どうもです。当時、温泉街が近くてその中にゲーセンが

あったんですよねー。色んなゲームがあって楽しかったな。

このゲームもAC筐体があったその一つでした。(´ー`)

1996年7月19日発売 彩京 / アトラス 5800円 (シューティング)

「ストライカーズ1945」

 

第2次世界大戦を舞台。

そこに新たなる敵宇宙人との戦いが始まる。。

オープニングムービーも良い感じですねー。

彩京は硬派なシューティングのイメージ。

…そうあの時積んだ100円なんて一瞬だった。。

しかしこれで気軽に遊べてあの時全クリ出来なかったけど今度こそ!

とこのソフトを手にした時はそう思いましたね。

ゲームモードが3つありますねー。

「ファイターインディクス」は今回登場する機体を鑑賞できるモード。

ノーマルが5なんですが…今回は1つ下げて4のイージーで。

機体は全6機、架空の物から伝説級の機体。カッコいいデザインだなー。

今回はこの機体でいこう。

ステージはランダムで決まる。今回はこのボスから。

敵は固すぎずで良いんだけどねー。でも敵の弾速が速い!

画面内ギリギリまで撃ってくるんですよ。しかも狙ったように追尾してね。

ボスまでの道のりは結構短いんですよねー。

このメカメかしいデザインがまた良い感じ。

こう言う形態変形もまたカッコいい。

…意外と結構見てる余裕がない。かわすので手一杯。(^_^;)

…この敵、固いぞ。。

こういう時はボムの出番!

…気のせいかな?この機体のボム強いんですよ。

今度は戦艦のドックみたいだねー。

ボスは大型戦艦!大迫力だな!

そう来るか!(^_^;)

今度は雪原が舞台かー。じわじわと敵弾が激しくなって。。

飛行船がボスかー。

ほう。。変形ほんと面白いねー。

断崖を走るボス!避けるのが厳しいのでボムで押し切る!

そしていよいよ!宇宙へ!

敵ミサイルを迎撃!

うわー!敵弾がもう壁のようだ!

ボスの攻撃多彩だなー。弾速が速かったり遅かったり。

操作が追いつかない。(^_^;)

ランダムで選ばれる中ボス。本当の宇宙人が出てきました。

目で追えない!速い!

ボスも3体の中からランダム。この辺も中々凝ってますよねー。

ラストはボス5連戦。おい!弾幕がありすぎるぞ!

ここはもうボムしかない!

実はコツが無いわけではないんですよね。敵弾が集中する傾向があって

誘導しながらかわしつつ隙あらば攻撃。でもザコ敵が現れると

結構逃げ場を取られるんですよね。その時はボムで相殺。。

レベルがあるようで無いようで、こっちがパワーアップしてると

敵弾の弾幕と速度が上がってる気がする。。気のせいだろうか。

よし!あともう少し!

なんとかクリアー!

…さてパイロットは誰だろうか?(´ー`)

さあ!やってまいりました!ここからが本番の2周目!

盛り上がっていこう!

……撃沈。。

そう!ボムしかないよね!!

余談、ACモードではモニターを縦にする事でACさながらの大迫力で遊べるけど、

操作設定をいじると横シューティングとしても遊べるという

ちょっと変わった遊びも出来ますねー。(´ー`)

 

っと「ストライカーズ1945」

相変わらずの弾幕でしたねー。イージーでも中々でした。

弾速が速いので目で追ってると間に合わない。

反応速度が地味に衰えを感じさせる。。(^_^;)

…ノーマルでも全クリアーが稀なので最高ランクのベリーハードとは。。

難易度を落とすと少しは気軽に楽しめるシューティングになると。。思うぞ。

 

今ではPS4、スイッチでDL版単品、ほかに何本かセットになった

「彩京シューティングコレクション」などで遊べますねー。

 

 

一番簡単な「モンキー」でクリアーまで行きました。

ボム、コンティニュー無しと言う…謎の縛りプレイ。

パイロットの正体の謎も。。

 

では、今日はこの辺でまたね!パー