ご無沙汰です。前に言っていたマリオオデッセイをガッツリとプレイ
してました。(笑)オデッセイも箱庭風なアクションだったけど、
マリオが3Dになった原点を振り返ってみようと言う事でこちら!
(´▽`*)
1997年7月18日発売 任天堂 4800円(3Dアクション)
「スーパーマリオ64 (振動パック対応バージョン)」
※フラッシュメモリー採用※
マリオやキャラ達にボイスがついたのも初でしたねー。(´▽`*)
引っ張りまくって遊んだ良い思い出…。(笑)
物語はいつものようにマリオがお城に招待を受ける所から
始まりますねー。…何か起きる予感しかしないこの流れ。(笑)
今じゃありきたりな3Dも当時は迫力あって驚いたものです。(´▽`*)
華麗にジャンプで登場!
…ところがお城へ着くと不気味な笑い声が語り掛けてきたー。(笑)
いつものクッパさんですねー。ピーチ姫を助け出す旅が始まりました。
…そして絵の中の世界へ飛び込んで奪われた「パワースター」を
取り返して先へ進むことに…全120コあるんですよ。(笑)
絵に触れると波打つので気づくはず。飛び込むと絵の世界へ
…でも絵とは限らない所もあるけどねー。σ(^_^;)
あと扉に書かれた数字は「パワースター」の数を現していて集めれば
新たなステージに挑めるようになってましたね。(´▽`*)
3Dスティックでキャラを動かせる世界。隅々まで探索するのが
面白かったけど3D特有の距離感が掴めなかったりと難しい所もあったり。
キャラよりカメラワークをどう上手く操るかがカギだったり…
塔を登ると、やたらと丸が多い黒光りするボスが!?
…投げても良いらしいので持ち上げて投げちゃおう!(笑)
今回3Dになったことで攻撃方法が今までならジャンプで踏みつけ
だったけど、「投げ」と「パンチ」が増えて、さらに色んなジャンプも
「キック」「ヒップドロップ」他にも新たなアクションがいっぱい。(´▽`*)
よっしゃ!パワースターをゲット!
実は何も無いような場所にも隠しステージがあったり…
「隠しパワースター」が存在するので怪しい所はチェック。(∩・∀・)∩
ステージによってはスライダーもあって中々スリリング!Σ(゚д゚;)
大砲を使って飛んでみたり…ポールをよじ登ってみたり…
雪国へ行ってみたり…すっすべる。。
ゴールを目指す「ノコノコレース」。オデッセイにも再登場した
ミニゲームですねー。あっちはステージによって難しいけど。。(´▽`*)
あれ?4つの宝箱が置いているのも見覚えが…?
今度のマリオは空を飛ぶことも出来てアクロバットな飛行も!
振動対応では無いジャケットでお馴染みの「はねマリオ」ですね。
他にもステージはいっぱい…時計の中の世界。
空飛ぶ絨毯に乗ってのんびりと…
昔のデータが生きてて良かった良かった。91コしかないけど攻略見ずに
自力で集めたんだよね当時…今じゃ攻略に頼っちゃうかもね。(笑)
操作慣れずでラスト、クッパの場所へやっとこ着いたー!(∩・∀・)∩
…なんか言ってますが。。
取りあえずしっぽ掴んで投げちゃおう!(∩・∀・)∩
ピーチ姫を助けだしてめでたしめでたし。(´▽`*)
スターピース全120コ集めるとクッパの最後のメッセージが
少し変わるだけっぽい。
っと「スーパーマリオ64 」
今遊ぶとマリオオデッセイより難しく感じる…。(^▽^;)
特にカメラワークによって…見えないぞ。。(笑)
今なら携帯機のDS版もあるからそっちでも気軽に遊べるので
良いかも改良もされているだろうし。。
こう書くとオディッセイが難しくないみたいに…全然そんなことは無くて
一部のミニゲーム(縄跳び)とかステージも難しいけどねー。σ(^_^;)
「長い旅の終着点」まで来ました。ある程度パワームーンコンプです。
…今作は色々ネタが満載ですね。(笑)
ではこの辺で、またね!