どうもです。当時初めてミッキーのゲームに触れたのが

この作品でしたね。今日はこちらのアクション。(´ー`)

1992年9月30日販売 ケムコ /コトブキシステム 5800円 (アクション)

「ミッキーマウスⅢ ~夢ふうせん~」

ミッキーミッキーマウスの曲が流れるタイトル。

表情や動きもあって良い感じですねー。

どうやらミニーに何かあったようですね。。

アクションの挙動が良い…軽すぎてちょっと早く感じる所もあるけど。

今作は武器の「風船」を上手く使うかがポイント。

早速ボス戦!中々スピディーなハリネズミだね!

毎回ステージクリアー時にボーナスステージが!

ここでステージ中にあったイチゴのアイテムの数分

射撃が出来るねー。

ミニーの家に来てみるとそこに「ドナルド」が、

どうやらミニーは悪夢にうなされているみたい。。

ミッキーは夢の世界に入り原因を調べる事に。

ステージは5つあるみたいだねー。

うわ!橋が崩れる!

BGMもほのぼのして良い感じですねー。

今度のボスはコンドルかな?風船は真上にも投げれるので

上手く狙って行きたいなー。

今度はおもちゃが沢山出てくるステージ。

何故かボスはちょうちんアンコウだねー。

強烈なフラッシュ演出が!…めっ、目がぁぁ。。。

ここはジャックと豆の木かな?

やっぱり大男登場!下の転がってる玉と上からのプレス攻撃が

地味に避けづらいかも。(^_^;)

氷のステージだね。雪男が雪玉を投げてくるので近づきたくないな。

こう言う時は下に風船を落としてと。。

壁から氷のレーザーが!ロックマンじゃないか!

一応オットセイ?風船をバウンドしてる間だけ攻撃が入るみたい。

今度はお菓子のステージ。消える足場が出てくるねー。

アイテムそっちにあったねー。取りに行こうか。

ボスは芋虫?なぜかキノコを投げてくる。(^_^;)

ボーナス稼ぎ過ぎて1UPが!?結構この的も意地悪でねー。

ゆっくりなってみたり早くなってみたり、狙っていると

しゅーっとUターンしてみたりとなかなか。(^_^;)

どうやらミニーは悪夢から覚めて大丈夫みたいだね。

ミッキーの大活躍で今回もめでたしめでたし。。。

…とはいかず。突如現れた黒幕が登場!

古城へご招待。でもいきなりあっちこっちから矢が!

意外とステージが複雑。流石ラストだよねー。

足場も少ない穴に落ちたらミス。

扉に入ったらボス戦。以前戦ったよねー。

あれ?おかしいボス部屋に行けない。そうだった扉の入り方で

無限ループになるんだっけ。(^_^;)

こうしてと。。

よし!来た来た!ここだ。

ラスボスはドラゴンだったか。攻撃が避けづらい。

風船も吹き飛ばされるねー。

やっぱりそうだよね。

本当のラスボス登場!誘導弾を撃ってくる。

…でも上手く誘導すれば大丈夫。。

ですよね!

今度は移動しながら高速エネルギー弾を撃ってくるけど、

さっきのよりは避けやすいかも。

がんばるね!

今度は誘導弾だけど攻撃が当たると分裂するのが意外とやっかい。

ちなみにラスボスのBGMが単調だけどなんかカッコ良いんだよね。

まさかのラストは4連戦になるとは。

ラスボスは色々言い残して消えていきました。

エンディング。2人はお城に駆け込んでいく。。

花火を見ながらめでたしめでたし。

 

っと「ミッキーマウスⅢ 夢ふうせん」

ファミコンでもだいぶ綺麗な映像で見ていても楽しい。

アクションは簡単すぎず難しすぎず遊びやすいのでサクッと遊べる。

物足りない場合はエンディング後の隠しコマンド打ち込むことで

「ハードモード」が出現。さらの楽しめるようになってますねー。

もう一方のミッキーのファミコンソフトは難しかったのをよく覚えてるので。。

なんで「3」なのか気になっていたんだけどゲームボーイ版ミッキーの

続編になるんですよね確か。

 

ハードモードのコマンド

↑↑↓↓←→←→BA

 

では今日はこの辺で、またね!パー