ドラゴンボールの世界をファミコンで再現!

…そうなのか?こちらをご紹介。

1986年11月27日発売 バンダイ(開発元はトーセ) 4500円 (アクション)

「ドラゴンボール -神龍の謎-」

 

知らない人はいないあの「ドラゴンボール」の初ゲーム化。

基本は見降ろし方の「トップビュー型」のアクションゲームだけど

ボス戦などは「サイドビュー型」になる。

ステージは全14章。

ちなみに左が「ブルマ」右が「悟空」です。(笑)

これがマップですね。敵がうろついてるので注意。

このゲームは「ライフ」と「制限時間」が兼用になっていて

「POW」の所の数字が無くなればゲームオーバーになります。

敵を倒すとランダムで出現するポイポイカプセルのアイテムの中で

回復アイテムの「肉」や「ケーキ」などが出なければ

ほぼゲームオーバー…行動は迅速にかつ慎重に。

…これが一番このゲームが「運ゲー」と言われる由縁です。(^▽^;)

マップ上でもポイポイカプセルに入ったアイテムが

落ちていてその中でもこの「如意棒」がボス戦では

かなり大事だったりします。

通常攻撃は「パンチ」と回数制限付きの「かめはめは」。

 

他にも一定時間回転攻撃が出来る「からまん棒」

移動速度が上がる「ギャルのパンティ」

かめはめはが打てるようになる「甲羅」

スーパーかめはめはが打てる「赤甲羅」

ステージの先まで行ける「筋斗雲」

出れば嬉しい「カプセルハウス」

(体力上限を上回る体力回復と全体化かめはめ波)

突如ブルマが山賊に連れ去られやっける事に。

サイドビューの時はジャンプ攻撃時は「キック」が使えます。

そして先へ進むと道に迷ったカメを発見

助けてあげると「かめ仙人」が登場。

お礼として「筋斗雲」をくれる。

…………原作知っているならお察し。(笑)

町をくまなく探して…。

「ウーロン」発見。

そしていよいよ最難関の3章…。

砂漠の盗賊ヤムチャ登場。

盗まれたドラゴンボールを探す広いステージ。

敵をかわすのもかなり大変です。(;^ω^)

ヤムチャ…強い!狼牙風風拳が!ヤメてー。。

再びヤムチャ…ヤバい!あー!コンボがー!

そしてフライパン山に到着。…燃えてますねー。

そこへ「かめ仙人」再び登場。ブルマのぱふぱふと引き換えに

かめはめはで火を消してくれるようです。

…さてその後どうなったのかはお察し。(笑)

フライパン山と言うことで「チチ」も登場してます。

逃げるように投げ飛ばしてきます。

…原作通り容赦なし。(笑)

牛魔王登場。…リーチが長い。

そして5章。

「ニンジンにされてしまった―。」こと「兎人参化」登場。

追いつめて…。

如意棒で攻撃しなければ即ゲームオーバーの強敵。

6章「ピラフ大王の城」へ

ダメージ必死の仕掛けがいっぱい…。(汗)

ピラフ大王の手下の方もしっかり登場。

こいつもやべーです。(^▽^;)

無事ドラゴンボールを発見!

「いでよー!」しました。が…。

この先の攻略で何が大事かは…解るよね?

7~10はカンフー大会編。「舞台は大林寺」

クリリン、ヤムチャ、なぜかメタリック軍曹とブヨンも登場。

…メタリック軍曹。

ブヨンは原作通りの方法で。

そしてここからが本番。

オリジナルステージが展開。(笑)

まさかの宇宙へ!!

 

11章。兎人参化の復讐からスタート。

途中で「鳥山明」氏書きおろしキャラクター1

「宇宙一の殺し屋クリリアン」とのバトルの後

宇宙基地のようなマップへ。

体力が2倍の行き追いで減っていくので落ちてる酸素ボンベを

回収しながら行かないとまずい。

「兎人参化」を何とかやっけて…。

12章。セブンアイランドとかいう場所に。

…敵の攻撃もかなり嫌らしくなってきました。(^▽^;)

情報を得て13章ジャングルへ。

「鳥山明」氏書きおろしキャラクター2

ボス「ジャングル王 ビンボ」

14章 一番の難関ステージ「こんぺいとう」

ボス達が再び!クリリン(ですよ。)(笑)

…敵も強い。(汗)

この塔のラスボスこと「将軍」登場。…あと少し。

やっ、やっとやっつけたー!!なっ長かったー!!

 

…っと「ドラゴンボール -神龍の謎-」

ミスってはトライ、ミスってはトライの果て無きクリアーへの道

「神龍の謎」とは何なのか…謎のままです。(笑)

 

このゲームは難易度調整がめちゃくちゃなのに

制限時間とライフを一緒にしてはいけないの見本です。(笑)

お陰でさらに難易度アップ。…マジで運しだいです。

それに原作知っててもノーヒントの仕掛けも多い。

ただ敵のパターンを把握していれば何とかなるかも

…いやならないかも…案外不規則だったりするので。

ファミコンにしてはグラフィックも荒いので…。

…色々あるけどきりがない。(笑)

アニメの知名度とは凄いですねー。

大ヒットしたゲームですからね。うーん。

 

久々にプレイしたけど……もう良いっすね。(^▽^;)

おつかれさまでしたー。