前回のハードオフの記事で紹介した。

「"ONKYO" DVD/MD TUNER AMPLIFIER "FR-UN7"」

FRシリーズで有名なこちらをゲットしたんですが…。

色々と動作不安定と言うことで分解して

クリーニング&修理をしてみたいと思います。


分解はプラスドライバーがあれば分解できます。

あと取りあえず道具はこれを揃えて見ました。

普通のハケ、エアダスター、ブロアー。

素手でなるべく触りたくないので指サック。静電気防止もかねて。

自分は白い方が薄くておススメ。(^_^)

少しここからは、内容をざっくりと端折っていきます。

取りあえずドライバーで周りのネジを外しガワを外します。

ボタンがついた液晶側の部分を外して見ると

上の黒くてデカいのがMDドライブ。

ネジ2本で固定されてます。外して置きましょう。

これでCDドライブにもアクセスできるようになります。

MDもついでにピックレンズをクリーニングしておきましょう。

綿棒が届く位の距離なので。レンズ用液を付けて。

 

そして黄丸の部分が例のゴムベルトです。結構不良がある場合

これが悪さをしている場合が多いようです。

ゴムベルトが結構奥の方まであるので

それなりの長さが必要です。一般輪ゴムよりは1回り多きめ位。

 

ゴムベルトに関してはオーディオ屋さんに売っているか

水道用の「Oリング」と言うパッキンなども良いかも。

これならホームセンターなどで売ってるので

オーディオ屋さんが無い場合は手頃です。

「Oリング」は見かけによらず意外と丈夫ですよ。

(実はXBOX360のゴムベルトとして使っています。)

どうしてもこだわる場合はネットなどで

オーディオ用を探すと良いかもねー。

 

MDドライブを外してさらにスピンドルのカバーを外すとこの状態。

クリーニングした後の写真ですが、

上に小型の冷却ファンが付いてるのでこれが

吸い込んでしまっているので粉っぽい埃が凄かったです。

ワタみたいな物も内部にびっしりと溜まってました。(^▽^;)

スピンモーター部分の黒い部分がゴムなので

汚れがこびりついてるのでふき取り。

レール部分を新しくグリスを塗り直して、

ネジ2本で止めていた部分を外して

ピックアップモーター部分のレールもグリス塗り直し。

レンズも念入りにレンズ用液を付け綿棒などでクリーニング。

取りあえずゴムベルトが空回りしないか

戻す前にちゃんと動作しているか確認をして。

 

そして問題の液晶側にあるボタン部分は埃以外にも

何か変な物がこびり付いていました。(汗)

あとでしっかりと洗浄して綺麗に。

 

最後に仮組みをしてボタンも動作確認をとり、

問題なく動作するようになりました。(*´ω`*)

…やっぱり埃とあの変な物が原因だったようですね。(汗)

問題なければ完全に元に組み上げて電源を投入して。

無事治りましたー!

トレイもスムーズに動くようになりました。

電解コンデンサーの膨張は見られなかったので

やっぱり原因は埃とゴムベルトが原因だったようです。

MDもピックレンズが汚れていたみたいで正常に動きました。

 

ONKYOのコンポを分解して思ったんですが、

基盤のつなぎがプラスチックのピンで止められていて

場所によって外したら基盤を痛めそうなのでほとんど

エアダスターで隙間から吹き付けて埃を取りました。

完全に分解までは出来なかった訳なんですが、

冷却ファンでまた埃だらけになると思うので

…今回は大目に見てと言うことで。

全体的に見れば比較的分解は簡単な方だと思います。

 

以前、当時新品で購入して使っていて調子悪くなった

Panasonic MDステレオシステム「SC-PM77MD-S」

写真がめんどくさいので…アマゾンの物を拝借しました。(苦笑)

 

カセットテープ、MD、5CDチェンジャータイプのミニコンポです。

これがMDとCDが読み込み不良を起こすようになったので

以前記事にしょうと思って、内部をクリーニングと状態を

見るために開けてみたんですが…。

…これが思いのほか凄くギッシリで。(~o~)

一端元に戻しました。(笑)正直余計なところを壊しそうなほど

ここまで余裕がない作りでビックリしました。

取りあえず今このコンポはカセットテープ専用機状態です。(笑)

 

内部分解の情報が殆ど無いので若干お手上げだったりしてます。

元々、5CDチェンジャー部分が結構複雑な作りでして、

それぞれの規格や社外によって大きく異なって作られています。

大抵はネジで止められていなくてはめ込み式で、

中は幾つかのギアで複雑にかみ合っています。

下手をすると状態が悪化します。

はっきり言ってブラックボックスです。(笑)

どうにかしたいと思っているんですが。

…あまりにも情報が無いもので。うーん、どうにかしたい…。

 

あっ…話を戻します。(;^ω^)

ところで付属のスピーカーですが、

「D-N7」と言うモデルですね。

状態も綺麗でした。また作りが良い音が出そうです。

 

実際に聴いてみた感想ですが中々良いです。(*´ω`*)

低音、ウーファーが良く効くので聴く時は家の場所選ぶかも。(笑)

一応リモコン無いけど設定はいじれるので何とかなるかな?

 

あとDVDも再生できるので映画などは中々迫力がありました。

本当に買ってよかったです。(^o^)b

以上、これにて修理完了!

 

ではではー。