今年初のハードオフに行ってきましたー。
…中々近くではないので行けずにいましたが。(^▽^;)
リサイクル繋がりですが今回はALLジャンク品中心です。(笑)
いつもならゲーム関連ばかりですが、
違った掘り出し物もありましたー。(*´ω`*)
まずはいつものゲーム関連を。
PS2(SCPH-39000 SA) 価格2160円
限定販売されたサクラカラーです。本体のみだったけど、
パッと見て外装は綺麗でした。通電済みでもジャンク品。
理由は「読み込みが遅い」「ディスクトレイの挙動不審」など。
排気ファンもかなり汚れてるようなので埃を取り除けばOKかなっと。
内部清掃してグリス塗りなおしてピックレンズクリーニングしたら
特に調整もしなくても読み込みも普通にバリバリ動きました。(*´ω`*)
PSoneのデュアルショックです。価格324円
動作未確認でジャンク。確かにボタンの効きが悪い所あったけど
洗浄&クリーニングしたら問題なく動作しました。
分解して気づいたんですが振動モーターの形が左右違うんですよ。
初期のころのコントローラーはモーターは片側だけだったので
ゲームによっては振動しなかったりするんだよね。
こっちはPS2デュアルショック。価格324円
PSoneのコントローラと同じく洗浄&クリーニングで
動作安定ばっちり使えるようになりました。
やっぱりコストが抑えられた時の物なので
部品がちょっときゃしゃな作りだな…思いました。(*´з`)
PS3デュアルショック 価格1080円
ジャンクにいっぱいあったんだけどどれもアナログ部分が
おかしくなってる物が多くて正直買うか悩みました。(汗)
これもジャンクだけど、「ボタンが効かない箇所がある」との事。
ホームボタン押したら通電もしっかりしてるようだったので良いかなっと。
内部は案の定かなり埃が詰まってました。汚すぎました。(汗)
でも洗浄&クリーニングしたら動作も安定して動きました。
…動かなかったら痛い出費だ。ひやひやした。(^▽^;)
一応旧型のタイプのコントローラでした。
今回内部見て思ったけどやっぱり新型PS3のデュアルショックと少し
作りが違うなっと思った。コストは間違いなく抑えられてるねー。
一番違うのがバッテリーのアンペアなど違うことだろうか。
新型 DC5V 500mA
旧型 DC3.7V 300mA
少しは容量が増えてます。うーん少し。(^▽^;)
続いてゲームソフト。
全部ジャンクで108円。ここの店は値札張る所を少しは
考えてるみたいで裏のプラ部分に貼ってくれてるので
剥がすのが非常に助かります。(^▽^;)
・SFC ストリートファイターⅡターボ
・SFC ライオンキング
・N64 ブラストドーザー
・GBA テイルズオブファンタジア
ストⅡは昔はやりこみましたねー。下手すぎですけど。(笑)
果たしてターボが付いて何か変ったのかな?
ライオンキングは昔映画を見ました。そのゲーム化だけど
ディズニー関連の作品はどれもクオリティーが高いので
まだやったことないのでちょっと楽しみです。アラジンは面白かったし。
ブラストドーザーはどういうゲームなのかいまいちわからないけど
数少ないN64のカセットなのでカゴの中へ…。
テイルズオブファンタジアは初めて遊んだのがPS版でした。
このGBA版は昔SFCで出た物をベースに移植したそうで
完成度も高いそうです。値段的に良い買い物かも。
ではこの辺でゲーム関連はおしまい。
j実はオーディオ辺り少し見て良いものがありまして。
「ONKYO DVD/MDコンポ (FR-UN7)」です。
一応通電はするけどジャンク扱いで、以下の事で張り紙がしてあり
「ボタンが効かない動作が挙動不審」「ディスクトレイが挙動不審」
「MDも聴けるが挙動不審」とまあほぼ動作不安定のようですね。(汗)
ちなみに価格が↓
税込みで3240円
最初は本体のみかと思ったんだけど、
スピーカーもしっかりついてました。
…しかしリモコンは残念ながら無し。
排気口が見えるのでたぶん内部に埃が詰まってること
が動作不安定を起こしているのかなと思いました。
あるいはゴムベルトもあるかもしれないし、コンデンサ周りとかも。
取りあえず分解してみれば解ることだろう
…電源が入るなら大丈夫だと思うので。(^_^)b
家で通電してみて動くけどやっぱり…挙動不審でした。(汗)
でもCDも読みに行くそぶりがあるピックアップは生きてるみたい。
…本格的なクリーニングが必要なようです。(^▽^;)
このONKYOの機種は一昔に流行っていた人気の機種で
低音も良く出て中々良い音が出るんですよねー。
真空管アンプ通したらさらに良くなるのかな?
今でもFRシリーズは人気だから、
たぶんこの値段だったらお得ではないかと思う。
お目にかかれて非常に嬉しかったです。(*´ω`*)
さてコイツも元気にしてやらねば。