最近は寒くなりましたねー。
ここの所体調を崩し気味で中々記事をまとめる時間が
取れずにいます。(;一_一)

実は3台持ってる人から壊れて動かないからあげると
捨てられるよりはと言うことで貰いました。

今回は修理して自分で使おうかな?という思惑です。(笑)


TMY製「PDVD-DUV1」という物です。
最初はたぶんピックレンズが弱ってるかなっと思って
様子を見ていたんだけど…うーんどうやら
スピンドルモーターがへタってるようでした。

分解して見てみると

M.T.C製「CCM03-030R1-49」3.0v
製造年月もご丁寧に書いてある(笑)
というモーターを使ってるみたいです。
…が調べても中々単品は無い。(汗)

そこでピックアップのドライブごと取り換えようと
ネットで検索してみたところ、

ありました。さすがaliexpressですね。(^▽^;)
HITACHI「HOP-120X」という物です。

並べてみるとピックのプラの色が違うけどほぼ同じ。

海外配送で送料込みで1240円位です。
さて問題の動作は……レンズが光らない…読まない。
ピックレンズの静電気防止の盛り半田を取っていなかった
…なんと言う凡ミスだ。(汗)

一応動作確認した所ピックレンズも使えたけど
…限定したものしか読まない謎の現象がおきています。
調整しても改善されないため
…やっぱりダメなようですねー。(^▽^;)

幸いモーターは生きてたので古いピック側に移植することに。
ついでにピックモーターも交換することに。
内蔵の物は、M.T.C製「CCM11B-030R1-2」3.0v.CWという物使ってました。


では分解手順を。
プラスドライバーと細めのマイナスがあれば大丈夫です。

背面の5ヶ所をプラスで外します。

液晶の元の側面側を上にして押しながら開きます。
※(中のピンが硬いので割らない様に配線もあるので静かに開く)

側面の全面側にコードがあるのでコードに沿って手前に引きます。

モーターのコードも手順道理引き抜きます。

ピックの支えるネジ3本をプラスで外します。
ネジは無くさないよう戻しておくと良いかもです。

ピック側のフラットケーブルを外します。
※(端々の黒い部分を引くと緩みます。)

ちなみにピック調整ネジはここにあります。
CD、DVD調整2つです。

モーターはプラスネジで固定されてるので外し交換するだけです。
ピックモーターも同じく。
あとは元に組み直すだけです。

カバーする前に軽く仮組みをし
ピックの調整して動作の安定を確認。
自分の場合、読み込まなかった2層も読めるようになったかも確認。

以上修理工程でした。



取りあえずモーター交換とピックの調整をして元気になりました。
これでまたしばらくは楽しめます。良かったですねー。(´▽`*)