1ケ月以上、ブログサボっていました。

7月、一度も書かないまま、

気付けば8月になっていました。

 

7月初旬の段階で暑くてバテて、

多分、熱中症。

暑さにやられてダウン・・・。

 

数日で体調は回復し、

仕事には行き、

鳥見に出かけたりはしていましたが、

家で作業というのがなかなか・・・。

 

そして今回、とうとう

コロナに罹ってしまいました・・・。

 

7月31日に鳥見に出かけ、

その翌日から発熱。

 

倦怠感と食欲不振が強くて、

熱が下がっても何も出来ませんでした。

昨日くらいからやっとまともにご飯が食べれるようになってきました。

倦怠感は続いていますが、明日から仕事復帰です。

リハビリも兼ねて、

今日はできるだけ起きています。

 

 

5月末の写真が中途半端でしたが、

とりあえず、今回は最新の写真から。

コロナ発症前、最後に行った江別の公園です。

 

生まれて1週間もたっていなさそうな

マガモのヒナたちです。

この池では4組目。

 

みんな並んでいて可愛いですラブ

 

この池出身の子としては珍しく、

こんな小さい頃から整列しています。

教育がしっかりされているんでしょう爆  笑

 

このあと、水からあがるようです。

 

水から出て、

 

芝生でお散歩です。

 

芝生に上がったあとも、

きちんと整列して進みます。

 

お食事中は若干バラバラになりながらも、

 

 

それほど離れることはありません。

 

 

移動開始になるときちんと整列

 

園内の通路を横断します。

 

母さんのそばを離れません。

良い子たちですニコニコ

 

母さん、ちょっと寄り道・・・

 

「何?なに?」って感じですぐさま戻るヒナたち。

母カモ「・・・・もやもや

何もそこまで真似しなくていいのに、と思ってそう・・・爆  笑

 

通路を渡り切ったら、また芝生。

芝生を進めば池に到着です。

 

池が目の前だと気づいたら、

一目散に走りだすダッシュ

 

この柵の向こうが池。

 

水を飲んだり水浴びしたり、

 

暑かったんだねアセアセアセアセ

 

長いお散歩、お疲れ様ニコニコ

 

 

 

カイツブリのヒナも生まれていました。

去年も8月で遅生まれでしたが、

今年も遅生まれです・・・。

今年は春からカイツブリは来ていなくて諦めていました。

確かに1か月くらい前からカイツブリの姿はありました。

でも1羽だけだったので、

まさか繁殖しているとは思わず・・・

抱卵中だったとはね・・・。

 

ヒナは1羽だけでしたが、

何とか無事に大きくなって欲しいです。

 

 

 

6月末~7月初め頃誕生のバンのヒナ。

6羽のヒナが成長しています。

 

 

バンのヒナ2組目も誕生お祝いケーキ

 

見付けた限りでは4羽でした。

 

大きさに差がありましたが、

まだまっくろくろすけだったので、

生まれて1週間以内でしょう。

 

この子は先に生まれたのかな?

頭の毛が少し増えている。

 

この子が一番小さかったので、

一番最後に生まれたのかな?

 

去年は2番子が誕生し、

今年は2組目の繁殖でした。

 

5年連続のバンの繁殖。

最初の頃は見向きもされていなかったのに、

最近はすっかりメジャーになったバン。

 

知らない人にバンの事を語られると、

「オマエ、5年前も同じテンションで見てたか~?」

って思います。

同じようにバンを見守ってた人は

ほとんど見なかったぞ・・・。

 

 

この公園では、毎年いろいろなことが起こり、

楽しく鳥見をしています。

 

 

体調がまだ完全ではないので、

体調の良い時にのみ更新になるのと、

なかなか皆さんのブログにもお邪魔できないと思いますが、

今後ともよろしくお願いいたします。