また時間を戻します。

今度は1ケ月戻します。

 

5月末に道東旅行に行ってきました。

今更ですみません・・・。

 

天気が悪くて外出できないのをいいことに、

やっと写真整理し始めました(^^;)

 

この旅行のメインの目的は、

鶴公園に行ってタンチョウのヒナを見ること

でした。

 

が、

夜中に出発し、早朝に道東に着くように行くので、

鶴公園に行くにしても、一日中そこにいるわけでもないし、

他はどうする?ってことで、

いろいろリサーチした結果、

一日目は霧多布岬に行くことにしました。

野生のラッコ生息地域で、

最近、子どもも生まれたという話だったので。

 

朝7時頃、霧多布に到着。

 

岬に行く途中、海岸にシギを見つける。

キアシシギGETウインクイエローハーツ

 

キアシシギなんて珍しくないよ、と言われそうですが、

普段はシギチのいる所になかなか行かないので、

初撮りです~カメラキラキラ

 

10羽位の群れでいました。

 

 

岬に到着し、最初の出会いは、

ツバメ??

アマツバメ??

よくわからんけど、ツバメっぽいのが

ビュンビュン飛んでた!

 

ピント合う前に見失うから、

種別判断できるような写真は撮れなかった。

こんな写真でわかる人いたら教えて~~お願い

 

 

さて、ここでのメインはラッコ。

素人さんが見てもわかるんだろうか・・・?

そんな思いで海を見る。

 

波の間に黒いものが・・・。

波が高いせいもあるのか出たり隠れたりする。

これはもしかしてラッコ!?

数枚カメラ撮ったら見えなくなった・・・。

 

見えなくなったのでこの時はわからなかったのですが、

PCに取り込んでアップにして判明!

アザラシでしたびっくり

 

 

アザラシだったとは気づいていず、

また出てこないかな~、としばらく待つ。

待っていたら、出てきましたキラキラキラキラ

 

今度は本当にラッコ!!

 

何か食べています。

 

 

プカプカ漂いながら

 

お食事するラッコ

 

貝でも食べてるのかな?

 

 

別の場所にもいました。

 

この時は、貝でも採ってきたのか、

おなかを叩いていた。

 

 

 

静止画ではわかりにくいですが、

両手をおなかに当てる動きがあった。

本当におなか叩くんだー!と謎の感動をした笑い泣き

 

 

 

 

全部で5頭くらいは岬近くにいましたキラキラキラキラ

この周辺では11頭くらいが生息しているそうです。

子どももいるとのことでしたが、

行った時は見つけられませんでした。

 

今は、また新しく生まれて

子ども2頭になったそうです。

 

 

テレビでもその情報が流れていて、

ラッコを見るために観光客が増えているとのこと。

ドローンを飛ばす輩もいるそうです。

ドローンは飛ばさないよう案内板もあるのですが、

それでも飛ばそうとする人がいるらしい。

数年前には、ドローンに驚いたラッコが一斉に沖に逃げ、

岬の近くに戻って来るまで半年かかったことがあったそうです。

 

テレビでの撮影だったり研究などでは

ドローンは便利なのでしょうけど、

観光客や素人さんは、

「ドローン良いんだ」と勘違いしてしまうので、

全て禁止にすればいいのに、と思います。

ニュース記事などには

『専門家の指導のもと』などと書かれていますが、

撮影中にその場にいた人からすれば、

専門家なのか観光客なのか、

そんなの関係ないですからね・・・。

 

ラッコに限らず、

野生動物たちには平穏な生活を送って欲しいです。

そのために、見に来る人は動物たちに配慮し、

静かに観察して欲しいと思います。

 

 

 

つづきます