お久しぶりです。

 

先週まで2週連続で遠出をしていて

疲れが取り切れず、

ブログ放置していましたショボーン

 

今週からは土日が仕事になったおかげで

遠出できなくなったので

やっとペースが戻った感じです笑い泣き

今月は、近場で鳥見です。

 

 

遠出の記録は追々で・・・。

 

今回は、

毎年マガモやバンが繁殖する池での出来事です。

 

 

6月3日

 

そろそろマガモやバンのヒナが出てきても良い頃では?

と思い、行ってみたこの日。

週末の遠出の影響で、久しぶりの訪問になりました。

 

アカゲラが巣穴を出入りしたり、

 

 

スズメのヒナがいたり、

 

ムクドリの子育てが本格化しており賑やかになっていました。

 

 

 

そんな中、

茂みの方から出てきたマガモのヒナたち。

 

これは、生まれて数日・・・。

もしかして、わりと生まれたばかり?

 

ヒナしかいないが、

きっと近くには親がいるのだろうと思って待つが、

一向に出てこない。

 

自由気ままに過ごすヒナたち。

 

水草をパクパク食べます。

 

ヒナたちはどんどん進む。

 

やはり親は出てこない。


けっこうバラけて行動していたので、

数えるのも一苦労爆笑

10羽?11羽?

何度か数え直して、11羽を確認する。

残念ながら、全員集合の写真は撮れなかった(笑)

 

 

何かのきっかけで走り出す!

よーいドンダッシュ

 

彼らはどこに向かう?

 

 

 

途中でバンともすれ違う。

お互い、気にせずすれ違う。

この頃はまだバンの方が大きいが、

あっという間に成長するので、

すぐにカモの方が大きくなる。

 

 

ここには、まだ繁殖していないと思われる

マガモのペアもいます。

いつまでたっても、雄1羽と雌1羽で連れ添って行動しています。

ずっとペアでいるのに、

いつになったら巣作りするんだろう?

と思っていました。

 

ヒナたち、このマガモペアにも近づきました。

 

ヒナのうち2羽が、雌の後を追います。

もしかして、親?ですか・・・?びっくり

 

パパ~、ママ~、待って~~ダッシュダッシュ

え??パパ?

パパは子育てしないよ、普通は・・・爆  笑

アタシ、(卵)産んだ覚えないんですけど・・・

って感じで、迷惑そうに去っていく雌マガモ。 

 

それでも健気について行くヒナ2羽。

結局、マガモペアはどんどん離れていき、

ヒナたちとは別行動していました。

 

子育て中の母親は、

自分の子以外が近づくと、

他のヒナを攻撃することが多いですが、

自分の子がいないからなのか、

攻撃対象ではなかったようです。

 

子がいないのであれば代わりに育ててくれないかな~・・・


って、無理か・・・

 

ここで生まれたマガモたちは、

引っ越しせずこのままここで大きくなります。

捕食されなければ、生きていけるとは思います。

しかし、ここにはカラスもキツネもいるし、

トビやアオサギも来ます。

 

危険がいっぱい・・・。

 

11羽のうちどのくらいが生き残れるか心配ですが、

これからも見守っていきたいと思います。

 

※ちなみに、5日経過した今でも11羽みんな揃っています。