私の住む場所は、

近くにJRの駅がある住宅街。

近所で野鳥を見ると言っても、

スズメ、カラス、ドバト、ヒヨドリ、

そしてたまに

シジュウカラやハクセキレイ、

季節限定で、夏はカワラヒワ、冬はツグミも時々。

冬、ナナカマドの並木の方には、

ムクドリやキレンジャクも来るけど、

ナナカマドのない家の前にはさすがに来ない。

 

それが、先日、家の前に、

シメさんの群れが来たびっくりハッ

 

 

出かけていて、

帰宅し車を止めた直後、

家の前の電線に鳥の群れ!!

 

スズメよりは大きいけど何だ!?

と、慌てて車に置いてあったカメラを取り出す。

 

レンズを向けた瞬間、

10羽以上いた群れだったが

ほとんど飛ばれてしまった・・・ショボーン

 

1羽だけ残ってくれたのでそれを撮る。

 

シメさんでした。

 

まるで、

「撮りたいんだろ?」

「早く撮れ」

と、待っててくれているようだった。

 

すぐに行ってしまい、

先に行った群れと合流しました。

 

撮らせてくれてありがとうおねがい

 

 

 

数日後。

天気の良い日に近所を歩いて鳥活カメラルンルン

 

それこそ、近くにシメがいるのか?

と思って探索も兼ねて。

 

昼間だったせいもあるのか、

たいした成果はなく帰宅。

 

・・・したところ、

またもや家の前にシメの群れがびっくり!!

 

やっぱり1羽を残してすぐに飛び去ったが、

残った1羽には、

「またおまえか?」

って感じで見られた爆  笑

 

「しょうがねえなぁ~、また撮らせてやるよ」

ありがとね~おねがいラブラブ

 

前向きショットは

残念ながら電線被り・・・

 

また来てね~パー

 

この辺にいるイメージなかったが、

どこかこの近くにねぐら取っていて

通り道になってるのかな・・・?

 

 

 

今日、天気が良かったので

早起きして朝活にカメラキラキラ

 

出かけた先は、

自宅から2㎞くらい離れた公園。

 

ここで、シメの群れに会います。

 

お食事中のシメさんたち。

 

新芽を食べています。

 

太い枝の向こうには2羽のシメさん。

口元には新芽がはみ出していますニコニコ

 

 

木の上の方にもいました。

良い所にいてくれたので撮りまくります爆  笑

 

新芽を咥え

 

ブチっと取り、

 

モシャモシャ・・・

 

モシャモシャ・・・・

 

食べまくる

 

 

葉っぱが出始めて幾重にもなっている部分に嘴を突っ込み、

 

一束取る。

 

というのを繰り返し、

 

食べ散らかすシメさん。

(時々上から葉っぱが落ちてきていた)

 

こちらではお上品に?

葉っぱ1枚ずつ。

 

 

 

シメがこんなに葉っぱを食べるとは思わなかった。

まるで食べ放題のサラダバーのようでした。

柔らかい新芽、美味しかったのかな?

 

っていうか、

柔らかい葉っぱを食べる鳥だったけ・・・?

 

新たな発見で面白かったです。

 

 

ウチの方に来ていたシメの群れは、

きっとここを拠点にいているのでしょうね。