宮島沼にいたマガンたち。

 

GWを前にほとんどが

シベリアの方に渡って行きました。

今頃は繁殖の準備に

忙しいことでしょう。

 

秋には子供たちを連れて、

また、日本に戻ってきてくれるはずです。

 

 

前記事では

正面からの姿でしたが、

今度は後ろ姿をどうぞニコニコ

 

後ろから見た時の

尾羽の模様も素敵ですラブラブ

 

 

 

次は1羽だけをアップに。

 

 

 

 

着水の時の水飛沫がすごいです。

 

別の1羽にもフォーカスしてみます。

 

 

着水

 

勢いがあるので

 

前に進むと水飛沫が自分にも掛かるアセアセ

 

まあでも、水鳥なので、

気にしないのでしょう爆  笑

 

 

近い場所に来た1羽のマガン。

 

顔をカキカキ。

爪が刺さっているように見えるが・・・?

 

あー、気持ちいい~照れ

そんな表情です。

 

 

中洲のような場所では

寛ぐマガンたちもいます。

 

 

羽パタパタ

 

一瞬で終わった・・・

 

休憩のために沼に戻ってきたので、

それぞれ思い思いに過ごします。

 

 

 

3羽で仲良く着水

 

 

 

 

周りをみると、

だいぶん数が増えました。

 

この頃で、塒入り数は3~4万羽。

日中には全部は戻らないでしょうけど、

それに等しいくらい戻っている気がします。

かなりの数が日中も沼で過ごします。

 

この後もどんどん戻ってきたのですが、

同じような写真ばかりになったので、

ここで春のマガンの記事も終了します。

 

 

次は、9月末~10月初め頃に

ここに戻って来ると思います。

 

また秋に会えることを楽しみに、

春のマガンの季節は終了です。

 

 

ありがとうございましたニコニコ