北海道にも遅い春が来ました。

桜の季節になると、

やっと春が来たと実感しますおねがい

 

GWを前に札幌の桜は満開になりました。

3月が寒かったので

開花は遅れるのかと思いきや、

4月に一気に気温が上がり、

気づけば例年より早い開花でした。

(去年よりは遅い)

 

気温の乱高下、

天気がコロコロ変わるおかげで

体がついていかないのですが、

桜も同じようで、

パッと咲いてパッと散る、

そんな感じの今年の桜です・・・。

 

江別市のいつも行く公園。

ここも桜の木がたくさんあります。

 

ちょうど行った日は、

桜が満開でした。

 

 

10羽くらいのメジロの群れがいました。

 

この日、初めて『桜+メジロ』

サクジローの写真に成功カメラキラキラ

 

最初、真下からで、

肉眼では白いお腹しか見えていなかったので、

ハシブトガラかな?と思った。

が、望遠レンズ越しに見るとはっきりわかる。

「メジロじゃん!!」と思わず声に出る爆  笑

帰ろうと思っていたところだったので、

ハシブトガラだと思って

そのまま通り過ぎるところだった・・・

アブナイ、アブナイ・・・(;'∀')

 

 

すぐに彼らは、

桜がたくさん咲いている木に移動桜

 

わーいラブ

『サクジロー』叶った~ピンクハート

 

蜜を吸っています。

 

 

 

逆さサクジロー

 

花の陰になってちょっと暗いけど・・・

 

桜と松を移動していました。

(松は休憩場所でしょうか?)

時間があればもっと撮っていたでしょうけど、

初めてのサクジローに満足でしたニコニコラブラブ

 

 

 

メジロの前に出会っていたのは、

コムクドリ。

 

桜の木に止まってくれた桜

彼らも蜜を吸うのか??

吸っている風だけど・・・

 

花びらをむしった。

花びらを食べるの?と思ったら、

 

去年もこのシーンを見たけど、

むしってそのままポイ捨て(;・∀・)

食べようとして落としたのかもしれないけど、

取ってそのまま捨てているようにしか見えなくて、

何をしたいのか、本当に謎・・・。

 

 

まあ、でも、可愛いから許すニコニコ

許すんか~い(=゚ω゚)ノ

 

 

いや~、でも、

コムクさんは本当に可愛いラブ

ちなみにこちらはメスです。

ムクドリは雌雄同色ですが、

同じ仲間のコムクドリは雌雄異色です。

 

 

 

 

こちらがオスです。

 

頬の色が濃いのがオス。

角度が悪いのでわかりにくいですが、

羽の色も鮮やかです。

 

オスも可愛いラブ

 

本当に可愛いピンクハート

コムクさんラブラブ

 

近くの木で巣穴を内見中だったので、

今年はヒナも見られるといいな~おねがい

 

 

 

そして春の風物詩と言えば、

ウグイス。

 

あっちこっちでウグイスの囀りが聴こえますが、

なかなか姿を見せてくれない。

 

そんなウグイス、

やっと撮れました\(^o^)/

 

撮れたのは2年ぶりかな~?ニコニコ

 

 

 

声が大きくて自己主張が強いので、

もっと姿を見せてくれたらいいのに~、

と、いつも思います。

 

この日は、このウグイスと

帰り際に撮ったメジロで

大満足でしたルンルン

 

 

もうじき、平岡公園の梅も満開になります。

今年も行こうかと思っていますので、

ここではどんな出会いがあるでしょうか?