道央圏にもタンチョウの生息数が増えてきたことを

以前のブログでもお伝えしました。

 

親に追い立てられながらも、

親の縄張り内で一人で過ごす、

そんな幼鳥さんのお話の続きです。

 

 
 
3月上旬。
子どもを追い払った後のペア。
 
縄張り宣言をして、
 
美しいダンスを披露してくれました。
 
 
 
 
道東に行ったときにも
こんな綺麗に撮れたことはなかった。
何より、角度が良かった。
 
今まで撮った中で一番の出来で、
しばらくダンスシーンはいいかな、ってくらい
満足した写真でした。
 
せっかくなので、
幼鳥の話の前に
タンチョウペアのダンスシーンでした。
 
 
 
日にちは進んで3月下旬。
 
長都沼にいたタンチョウの幼鳥さん。
サギたちと一緒にお食事中。
 
 
ダイサギとアオサギがいます。
 
タンチョウ幼鳥も、仲良く一緒にお食事。
 
 
 
水の中にしっかり首を突っ込みます。
 
 
 
 
ここは良い餌場なんでしょうね。
他の場所からもやって来ます。
アオサギさん。
滑り込みセーフ!って感じ?爆  笑
 
勢いがあるので、
後ろの冠羽が風になびいている。
 
 
 
タンチョウとサギ集団、
仲良くお食事中なのかと思ったら、
急に、子タンチョウが暴れだすびっくり
ダイサギを追いかけまわす子タンチョウ。
 
何があったの??
何だかとても怒っているようです。
サギ(詐欺)にでも合ったか?爆  笑

まあ、冗談はさておき、
この子はなかなか気がお強いようで・・・。
 
 
この子タンチョウは
ジャイアンなのか?
と思ってしまいました。
 
自分より体が小さいのだから、
そんなにいじめないで~、
って思っちゃった・・・。