お久しぶりです。

ログインすること自体も

久しぶりになっていました(;^ω^)

 

鶴居の記事を終わらせて、

やり切った感、というか、

『燃え尽き症候群』みたいになって、

その後、いろいろやる気が出なくて

放置状態となっていました・・・(-_-;)

 

おまけに、3月になってからも

雪は降るし、気温は上がらないし、

春っぽい感じには全然なりません。

今朝も10㎝以上雪が積もっているし、

春はいつ来るのでしょう・・・ショボーン

 

今日が最後の雪かきになるでしょう、

と、天気予報で言っていたけど、

ホントかなあ~??えー

 

 

そして、わけのわからないタイトルになってすみません爆  笑

 

2月~3月にかけて、

初撮りになった鳥さんと、

初ではないにしても、

まともに撮れたのは今回が初めて~

っていう鳥さんに出逢えましたキラキラキラキラ

 

それを省略したタイトルでしたニコニコ

 

まずは、初撮りの

ヤマセミさん

 

鳥撮りのお出かけではなく、

途中、立ち寄った場所でした。

天気が良く景色が綺麗だったので、

写真を撮るために車を止める。

ちょうど川もあり、

橋の上から何かいるかな~、と

川を覗いて見付けたのが、

ヤマセミだったという・・・。

 

思いがけない出会いでしたキラキラキラキラ

 

 

 

冠羽。

耳みたいに左右2つなのかな?

という感じですが、

 

真後ろから見ると、

左右には分かれていず、

どういう構造なのか知りたい。

 

もうちょっと違う向きからも撮りたいと思って場所を変えましたが、

思いきり枝被りになった・・・。

最初に撮ってた場所が一番良かったみたい。

 

 

因みにここで撮った写真カメラキラキラ

羊蹄山(蝦夷富士)

 

別の場所でもう一枚カメラキラキラ

 

 

同じ日。

別の場所では1年ぶりのオオワシさん。

これも川にいたところを、

橋を渡っている途中で見付ける。

氷の上で佇んでいました。

 

時々、首を動かすのみで

 

ほとんど動きなし・・・爆  笑

 

 

クマゲラさん。

モモンガのいる森で出会う。

以前、別の場所で撮ったことあるが、

夏で葉っぱは多いし、すぐに飛んで行ってしまったので、

まともな写真ではなく証拠写真程度のもの。

今回が初撮りと言っても良いくらいです。

 

アップで。

 

何か見付けた?

 

隙間に嘴を入れています。

 

初めてクマゲラの鳴き声を認識したのもこの日。

ホントに「キョーン」って鳴くんだ、と。

本に書いてある通りだー!と感動ラブ

 

わりと近くだった上に、

見通しの良い場所でラッキーでした飛び出すハート

 

 

 

お久しぶりのミコアイサさん。

超望遠レンズになったから撮れたものです。

川にカモいるな~、と思って、

橋から撮ろうと思ったら逃げられ、

かなり遠くに行ってしまった・・・ガーン

 

ただ、ミコアイサに首の長いイメージなかったので、

PCで拡大するまで、

この白いカモ(のような水鳥)何だろう?

って思っていました。

冬羽のカンムリカイツブリ?

それとも見たことないカモか?

など、いろいろ思っていました爆  笑

左は雌ですね。

 

少し離れた場所に雄がもう一羽。

3羽で行動していたようです。

 

また遠くに行ってしまう~ハートブレイク

 

そして知らなかったのですが、

背中と羽は、ほとんど黒かったのですねびっくり

 

ミコアイサ雄のイメージは白だったのですが、

後ろ姿は黒かったびっくりマーク

新たな発見でした。

(下の写真は、左右が雄、真ん中が雌です)

 

 

 

ヤマゲラさん。

こちらもお久しぶり。

一度、雌は撮ったことありましたが、

雄は初めましてかな?

 

 

お腹側は思ったより白い部分多いですね。

 

隙間に嘴を入れています。

お食事でしょうか?

 

 

別日の撮影ですが、こちらは雌。

なんか雌の方が優しい顔をしている気がします。

そして、羽が綺麗キラキラキラキラ

今度は飛んでいるところも撮りたい。

 

 

お水を飲みにきたようです。

 

 

 

 

初撮りやお久しぶりの鳥さんシリーズでした。

 

止まっているところばかりだったので、

今度は飛んでいるところを撮りたい。

 

が、レンズ越しだと見失っちゃうんだよね・・・もやもや

 

まだまだ修業が足りません(;^ω^)