先日、ずっと欲しいと思っていた

望遠レンズをやっと購入しましたキラキラキラキラ

 

NIKON D5500のレンズキットで購入し、

レンズキットのズームレンズ(55-300㎜)を使用していました。

いつか欲しいとずっと思っていた、

NIKKOR200-500㎜の超望遠レンズ。

高いので、TAMRONにしようか、SIGMAにしようか、

数万円追加してNIKKORにしようか、

ずーーーっと考えて、かれこれ数年・・・・笑い泣き

今回、カメラのキ〇ムラの中古で、セール値引きもされていたため、

やっと決心がついて、購入しました\(^o^)/

 

これで、小さい鳥さんを撮るのも、

今まで以上に楽しくなる~~ラブルンルン

 

 

今週末は、そのレンズのデビュー戦キラキラキラキラ

 

今までの距離感とはさすがに違い、

楽しくて、無駄にアップで撮ってみた爆  笑

 

いつもはトリミングしているカラたち。

 

今回は、ヤマガラも、

 

ハシブトガラも、ノートリです。

 

今までだったらピン甘になる距離の鳥たちも、

500㎜で撮る楽しさおねがい

 

ただ、レンズが重くて筋肉痛です~~ガーン

そのうち慣れるのでしょうか・・・?

 

 

今回、公園にいた鳥たちの中に、

アカゲラとオオアカゲラがいました。

 

よく見るのはアカゲラ。

たまにしか見ることができないオオアカゲラ。

いつも「オオアカゲラだといいなあ~」と思いながら撮る。

 

 

最初に撮っていたのがアカゲラ雄♂

 

 

 

 

 

 

近くには、もう1羽いました。

 

こちらは頭が赤くないので雌♀だな、と思って撮っていました。

アカゲラとオオアカゲラでは背中の模様が違う、

というのは頭の片隅にありましたが、

どっちがどっちなのかは覚えていません。

 

最初に撮っていたのが♂で、こちらは♀なので、

つがいでしょうか?って思って

後ろ姿を撮っていました。

 

向きが悪く、後ろ姿ばかりでしたが、

 

少しずつ移動し、何とか横向きも撮れたその時。

何か色が違うぞ!!

オオアカゲラではないか!?びっくり

 

アカゲラが雄♂だったので、

近くにいる雌♀もアカゲラだと勘違いアセアセ

危ない危ない!

気づいて良かった~~(*^^*)

アカゲラだと思ったままだったら、

真剣に撮らなかったな~~(^-^;

 

オオアカゲラさん。

木のつつき方が豪快ですね!!

何より体の反らし方がすごいびっくり

 

つつき方というか、

木の毟り方がすごいな・・・

 

木の皮を剥いているようですが、

こんなに剥いて、

そのうち、この枝は折れてしまいそう・・・。

 

この枝では細くて巣は作れないだろうから、

何をしたくてこんなにボロボロにしているのかわからない。

 

剥かれた木の繊維、

 

まるでさきイカのようだな・・・。

 

リスなどの巣材に使われそうですね。

 

 

ってことは、

別の場所に巣を作ってあって、

巣材のために木を剥いている、

ということも考えられますね。

急に気温が上がって暖かくなってきたけれど、

さすがにまだ早いような気がしますが・・・。

 

 

オオアカゲラ。

こんなにしっかり撮れたのは初めてです。

 

キツツキ類の中で撮ったことがないのは

コアカゲラ。

いつか会いたい鳥さんです。