過去に何度か、

雪の妖精と言われる

『シマエナガ』を撮ったことはありますが、

動きが早いのですぐに去ってしまい、

あまりたくさん撮れたことはありません。

 

それが今回、

旭川近郊の公園に行ったところ、

たくさんのシマエナガに会うことができました。

 

ここでいつも撮っている人からすれば

普通のことなのかもしれませんが、

エナガ祭りだ~~ヾ(≧▽≦)ノ

って思うくらい楽しめました爆  笑ルンルン

 

 

公園には昼ころに到着。

天気も良かったので、

鳥見に来ている人は多かったです。

 

その中でもやはり皆さんのお目当ては

シマエナガだったよう。

 

同じような場所にたくさん人が集まっていました。

 

ただ、人がたくさんいるところに行かなくても、

シマエナガは同じようなルートを周回しているので、

待てばまた戻ってくるし、

カメラマンが多い場所以外にも

来る場所はたくさんあります。

 

ということで、

声を聴きながら待つこと数分・・・。

 

そう。

数分~数十分で次の集団が来るのです。

 

一つのグループだけでなく、

何個もグループがあるようで、

レンズを向けている後ろの方や、

遠くの方からも声が聞こえていたので、

移動したな~、と思ったら、

次のグループがやってくる。

そんな感じでした。

 

 

 

 

 

たくさんいるおかげで、

2羽一緒に撮れることもキラキラキラキラ

 

 

シマちゃん’S

2羽とも決めポーズですねラブラブ

 

一瞬でした~

シマちゃん’S 解散です爆  笑

「次、行くよー!」

 

枝の向こうになっちゃいましたが、

羽を拡げたところも

奇跡的に撮れていたウインク

 

 

1グループ5~10羽くらいなので、

複数羽まとめて撮ることもできたキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

左の子が右上の子に何か言っているみたい。

 

 

こんな感じで、

来るもの来るもの、

次々に撮っていました。

 

以外に難しい正面顔。

 

こっち向いて~、と念じても、

そうそううまくはいきません。

っていうか、念じて通じるなら

誰も苦労しませんね(;^ω^)

 

枚数が多くなったので、

次に続きます。

 

タンチョウの写真も終わっていないのに、

別のシリーズになっちゃってスミマセン・・・アセアセ