12月27日。

とうとう札幌にも、

まとまった雪が降りました雪だるま

まあ、それでも20㎝。

しかも私の住む地域はもともと雪が少ないので、

20㎝もあっただろうか・・・?

 

もっと降ったところに比べるとたいしたことない。

とうとう来たか!とウンザリするが、

岩見沢や留萌など、雪害レベルの地域の人に

申し訳ない・・・ショボーン

この程度で文句を言っていられない・・・もやもや

 

ただ、何がイヤって、

除雪車が置いていく雪ですね・・・。

それが一番ウンザリですもやもや

 

 

 

さて、12月13日の雪原のマガンたち。

 

隣の畑に移動して行くマガン。

グループごとに出発です。

 

順番にどんどん飛んで行きます。

 

後ろの方には

まだ出発しないマガンたちも控えています。

 

それでもかなり減りました。

 

飛翔シーンを少しアップで。

 

隣の畑に行くだけなので、

低い所を飛んで行きます。

 

 

雪原に着陸です。

 

 

残りの群れも飛び立ちました。

 

 

地面には先に行った群れ。

すでにお食事中です。

 

慌てて飛び立ったわけではないので、

警戒体勢ではありません。

 

先にお食事中のマガンたち、

後から来た群れにも見向きもしません爆  笑

 

 

最後まで残っていたマガン。

なぜか残っていたのが3羽 。

こちらの子もやっと移動です。

 

ずいぶんマイペース爆  笑

 

この子の移動で最後でした。

 

 

全員の移動が終わったのを見届け、

私も移動しました。

 

本来、行こうと思っていた長都沼に到着したところ、

また、マガンの賑やかな声が聞こえ始めます。

 

最初に見た時と同じように、

一斉に飛び立ち、

上空を旋回していました。

旋回し、また畑に戻ります。

 

 

数分後に発見びっくりマーク

オジロワシです。

 

1羽しか綺麗に撮れませんでしたが2羽いました。

やはりマガンの飛び立ちは、

彼らの仕業だったのでしょうね。

 

実際に襲おうとしている様子は確認できませんでしたが、

マガンにとっては捕食者で天敵なので、

近くに来ると警戒して、

こうした行動を取るのでしょうね。

 

久しぶりに綺麗にオジロワシを撮れて満足ニコニコルンルン

 

見付けて撮ろうと思ってカメラを向けると、

あっという間に遠くに行ってしまうので、

なかなか撮影に成功していませんでした。

きっと、見られているんだろうな~、と思います。

 

これでこの日の撮影は終了です。

 

 

 

終わり