国の政策でもよく
〝子育て支援〟
という言葉を耳にするが…

本当の子育て支援ってなんだろう⁇


働きたいのに働けないママ…

子供の成長を見ていたいのに
働かなければならないママ…


共働きが当たり前。

そんな世の中だからこそ
働いていないことに焦りを感じた私。


焦ってた時のことを書いたブログ


働く=当たり前

という価値観を外して
本来なら働くことは
一つの選択肢であり

全てのママに
子供の成長を側で見る権利
があると思う!!


仕事が大好きな人は
安心して働くことができ
少し子育てに専念したい人は
働かない選択ができる。


きれいごとだとは分かっていても
そんな世の中になるのが私の理想。


きっとこんな思いのママ
沢山いるだろうなぁーと思いシェア。


これからどんどん
少子高齢化が予想される日本。

子供を増やしたいけど
働き手は減る一方での
保育士確保は
かなり大変になってくるはず…。


共働き前提での政策ではなく
子育て期間は
働かなくても
安心して子育て出来るよう
支援してくれることが
一番の子育て支援だなと思った。


働きたい人のために
保育施設は必要だし

子育てに専念したい人のために
リフレッシュのために利用出来る
一時預かり保育や憩いの場も必要。


現実的ではないと
思われるかもしれないけど…

子育てを終えた時に
後悔するママが少しでも
少なくなるといいなと思う。