環境問題と聞くと
すごく難しく考えてしまいがちアセアセ


現在、毎日の家事をラクしたくて
お掃除やお洗濯の勉強中の私。




環境問題とは無縁で
テレビなどで見聞きする
環境問題に興味関心はあるものの…


自分には人を動かす力もなければ
知識もない


と勝手に理由をつけて
見て見ぬふりをしていました滝汗
そもそも人を動かそうと思うことが間違い!!


ゴミと聞くとどうしても
パッケージなどの袋など
形ある物を想像しがちですが…
私もそうでした滝汗


川や海の汚染に繋がる
生活排水に含まれる洗剤なども
立派なゴミなのです!!
当たり前に使ってる洗剤たちが地球を汚してる現実…
当たり前の思い込みって怖い滝汗


環境問題と漠然とした
大きなことだと考えがちだけど…


実はすごく身近な所にあるものだと
気付かされました!!


毎日使う洗剤には

・洗濯洗剤
・食器用洗剤
・ボディーソープ
・ハンドソープ
・メイク落としや洗顔  など


これを全世帯、一人一人が
出すゴミだと考えると相当な量滝汗


人のこととやかくいう前に
自分の暮らしぶりを
振り返り、考えなきゃなと
気付かされましたえー?
一つの物事にフォーカスするのではなく
いろんな角度から物事を見ることってすごく大事!!


そもそも環境問題って
一人でどうこうできる問題ではないのでアセアセ


人任せではなく、
自分が出したゴミには
責任を持って向き合っていくことを
始めようと思います照れ


一人で100の事やるより
200人の人が1のことやるだけで
効果は倍増びっくり!!


何だか私にもやれそうな気がする照れ


まずは気付くことが
大きな大きな始めの一歩!!