こんばんは。

若菜塾 数学講師の平野くりえです。


今日は、中1数学【比例と反比例】歯車の問題

について問解説したいと思います。



よろしくお願いします。


(問題)

かみ合っている歯車A,Bがある。

歯車は歯数が48で,分間に10回転するという。

このとき,次の問いに答えなさい。


()歯車の歯数を x,分間の回転数をy回として,yをxの式で表せ。



()歯車分間に15回転するときの歯車の歯数を求めよ。



( 歯車の歯数が30のとき,歯車分間に何回転するか。





(解き方)

歯車の式は、反比例の式で求めます。



かみ合う歯車についての説明です。









()歯車Bの歯数を x,1分間の回転数をy回として,yをxの式で表せ。


答えは、y=480/ です。




()歯車B1分間に15回転するときの歯車Bの歯数を求めよ。


答えは、32 です。





( 歯車Bの歯数が30のとき,歯車B1分間に何回転するか。



答えは、16回転 です。



平野くりえの数学blogでした。