こんばんは。

若菜塾 数学講師の平野くりえです。


今日は、中1数学【空間図形】体積の求め方

について1問解説したいと思います。



よろしくお願いします。


(問題)


図のように、三角柱ABCーDEFがある。

点P,Q,Rを結び、立体PQRーDEFをつくったとき、この立体PQRーDEFの体積を求めよ。






(解き方)

解き方を2つ載せました。


解き方①です











解き方②です









答えは、 80() です。




解き方①の方が求めやすく、解き方②は図形のイメージが難しいかもしれません。


ただ、解き方②のような図形を切って求める方法は高校入試でもよく問われる解法ですので

この解き方でも解けるようになると良いと思います。



平野くりえの数学blogでした。