こんにちは、石田悠です。

 

プロフィール書いていたら、全部消えました。

心折れますね(´。・ω・`)

 

 

 

 

SNSには、それぞれのSNS特有の土壌・空気があります。

 

SNSをビジネス利用する際には、それを知っているか否か、

それだけで全く違う世界が見えてきます。

 

色んな方から、Twitter活用講座を受講したいというお声をいただくのですが、

Twitterには向いていない集客もあります。

 

同時に、Facebookでは向いていない集客もあります。

 

 

 

 

まず、Twitterでの集客に向いていない「売り物」ですが、

 

ハムスター占いを含む、スピリチュアル全般のセッション

  ※四柱推命は統計学ですが、ここに入ります。

ハムスター○○コンサル等のセッション・同行ショッピング

ハムスター自宅サロンやお教室の集客

  ※これは、Twitterがキッカケにはなるかもしれないレベル。

 

【対面】が主体となる集客は、

もっともTwitterが苦手とする分野です。

 

更に言えば、形のない物の販売は、Twitterで集客しようとしても、

かなり難しいのがTwitterの土壌です。

 

ただし、

 

まじかるクラウン既にいる顧客のリピーターを増やす

まじかるクラウンお客様を自分のファンにする

 

という分野は、とても力を発揮してくれるので、

対面のお仕事が主の場合でも、ケースバイケースです。

 

 

 

 

次に、Facebookが苦手な事。

 

ハムスター大人数の集客。

 

Facebookは、数百~数千人規模を集める事が苦手です。

もちろん、フォロワー数や友人の数によっては、

引けを取らない集客もできます。

 

でも、ハンドメイドイベントで集客したいのは、

 

その日、確実に購入してくれる

何十人~何百人のファンであって、

 

Facebookで繋がっているから来た。

 

という、儀礼的なお客様ではありません。

 

【濃いお客様(ファン)】<【お付き合いのお客様】

になりがちなのがFacebookです。

 

 

 

 

FacebookとTwitterでは、

その持っている空気が全く違います。

 

それを知らずに、Facebookと同じことをTwitterですると、

ビジネス利用でもプライべート利用でも、

 

「それはやったら、ダメだから」

 

という事が、いくつもあります。

 

「じゃあ、私には必要ない」

と思う方もいると思いますが、

 

個人的にはプライベートでのTwitter利用を猛プッシュしています。

 

 

 

 

何故ならば、Twitterが本当に役に立つのは、

災害が起きた時だからです。

 

熊本地震の際、Facebookでも様々な情報が流れていました。

 

でも、Twitterでは、その情報、

6時間前に流れていたんですよ。

 

※テレビでは更に6時間後、Twitterの丸1日後に情報が流れていました。

 

まじかるクラウン自治体の支援物資情報

まじかるクラウン開店しているスーパー・コンビニの情報

まじかるクラウン自衛隊や銭湯が無料開放したお風呂情報

まじかるクラウン遮断された道路の詳しい情報や助けを求めている人の情報

 

Twitterは「今、現在」の情報に強いのが特徴です。

見た時に「もう終わっていた」では意味がありません。

 

だからこそ、仕事に関係なくても、Twitterの利用を猛プッシュしています。

 

 

 

 

佐々木紀子さんから、すでにFacebookで告知がされておりますが、

次回の【Twitter活用講座】の日程が決まりました。

 

9月12日(月曜日)10:00~12:00

 

まだ、募集を開始しておりませんが、

受講希望の方は、ぜひ予定を開けておいてくださいね。

 

 

大変、申し訳ありません。

9月のTwitter活用講座は、2歳の娘を連れてまいります。

大人しい娘なので、セミナー中に走り回ったり泣きわめいたりはないと思うのですが、

「乳児でもない子供同伴でセミナーをするなんて!」

という方がみえましたら、本当に申し訳ありません。