こんにちは、石田悠です。
プロフィール書いていたら、全部消えました。
心折れますね(´。・ω・`)
SNSには、それぞれのSNS特有の土壌・空気があります。
SNSをビジネス利用する際には、それを知っているか否か、
それだけで全く違う世界が見えてきます。
色んな方から、Twitter活用講座を受講したいというお声をいただくのですが、
Twitterには向いていない集客もあります。
同時に、Facebookでは向いていない集客もあります。
まず、Twitterでの集客に向いていない「売り物」ですが、
占いを含む、スピリチュアル全般のセッション
※四柱推命は統計学ですが、ここに入ります。
○○コンサル等のセッション・同行ショッピング
自宅サロンやお教室の集客
※これは、Twitterがキッカケにはなるかもしれないレベル。
【対面】が主体となる集客は、
もっともTwitterが苦手とする分野です。
更に言えば、形のない物の販売は、Twitterで集客しようとしても、
かなり難しいのがTwitterの土壌です。
ただし、
既にいる顧客のリピーターを増やす
お客様を自分のファンにする
という分野は、とても力を発揮してくれるので、
対面のお仕事が主の場合でも、ケースバイケースです。
次に、Facebookが苦手な事。
大人数の集客。
Facebookは、数百~数千人規模を集める事が苦手です。
もちろん、フォロワー数や友人の数によっては、
引けを取らない集客もできます。
でも、ハンドメイドイベントで集客したいのは、
その日、確実に購入してくれる
何十人~何百人のファンであって、
Facebookで繋がっているから来た。
という、儀礼的なお客様ではありません。
【濃いお客様(ファン)】<【お付き合いのお客様】
になりがちなのがFacebookです。
FacebookとTwitterでは、
その持っている空気が全く違います。
それを知らずに、Facebookと同じことをTwitterですると、
ビジネス利用でもプライべート利用でも、
「それはやったら、ダメだから」
という事が、いくつもあります。
「じゃあ、私には必要ない」
と思う方もいると思いますが、
個人的にはプライベートでのTwitter利用を猛プッシュしています。
何故ならば、Twitterが本当に役に立つのは、
災害が起きた時だからです。
熊本地震の際、Facebookでも様々な情報が流れていました。
でも、Twitterでは、その情報、
6時間前に流れていたんですよ。
※テレビでは更に6時間後、Twitterの丸1日後に情報が流れていました。
自治体の支援物資情報
開店しているスーパー・コンビニの情報
自衛隊や銭湯が無料開放したお風呂情報
遮断された道路の詳しい情報や助けを求めている人の情報
Twitterは「今、現在」の情報に強いのが特徴です。
見た時に「もう終わっていた」では意味がありません。
だからこそ、仕事に関係なくても、Twitterの利用を猛プッシュしています。
佐々木紀子さんから、すでにFacebookで告知がされておりますが、
次回の【Twitter活用講座】の日程が決まりました。
9月12日(月曜日)10:00~12:00
まだ、募集を開始しておりませんが、
受講希望の方は、ぜひ予定を開けておいてくださいね。
大変、申し訳ありません。
9月のTwitter活用講座は、2歳の娘を連れてまいります。
大人しい娘なので、セミナー中に走り回ったり泣きわめいたりはないと思うのですが、
「乳児でもない子供同伴でセミナーをするなんて!」
という方がみえましたら、本当に申し訳ありません。