こんにちは石田悠です。

 

以前、子猫の写真を見てから勉強すると、

効率が上がるという話を聞いたことがあり、

ソースを探してみました。

 

 

以下、抜粋です。

 

かわいいものを見ると、人は集中力を高める――。広島大の入戸野(にっとの)宏准教授(認知心理生理学)らの研究グループが、こんな実験結果をまとめた。約130人の大学生に愛らしい子犬や子猫の写真を見せ、注意力が必要な作業をさせると正確性が高まったといい、27日発行の米科学誌「プロス・ワン」のオンライン版で発表した。

 入戸野准教授の実験目的は、「かわいい」という感情がもたらす効果の解明。まず大学生グループに子犬や子猫の写真7枚を1分半見せた後、おもちゃの小さな部品をピンセットでつまみ上げる作業をさせた。その結果、見せる前に比べ、成功した個数は平均44%増加。これに対し、成長した犬猫の写真を見せた別のグループは平均12%の上昇にとどまった。

 このほか、10桁の数列の中から指定の数字を抽出するテストを3分間行ったところ、子犬や子猫の写真を見たグループの正答率は16%上昇。一方、成長した犬猫の写真を見たグループは1・4%増で、ほとんど変わらなかった。

 

出典かわいいもの見ると、人は集中力高まる…広島大・准教授 : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

リンクが切れちゃってますね(´・ω・`)

 

 

 

きっと、子猫じゃなくて子犬でも人間の赤ちゃんでも、

なごむ生き物なら、なんでも良いんだと思います(*´▽`*)

 

もし、今から勉強だという方や、子供に勉強させる方がいたら、

ぜひ、お試しになってください♪