常念岳-蝶ヶ岳(三股ルート) | 早坂公希ブログ 好奇心!

常念岳-蝶ヶ岳(三股ルート)

こんばんはですお月様
8月も毎週のように山へGOビックリマーク


そんな8月最初の山はビックリマーク物申す
常念岳(じょうねんだけ) 2857m
前常念岳方面からカメラ
※写真奥が常念岳ひらめき電球

この日は常念岳と蝶ヶ岳(ちょうがたけ)を縦走走る人
蝶ヶ岳は2677m

常念小屋方面からカメラ


蝶ヶ岳へ向かう稜線で振り返りカメラ


今回のルートは長音記号2
三股(みつまた)登山口から常念岳方面へ(②)、
前常念岳(前常念避難小屋先)を過ぎて分岐から常念小屋方面へ長音記号2
常念小屋から常念岳、蝶槍を経て蝶ヶ岳へ(③)
と、ぐるっと周回うずまき


そして常念岳から蝶ヶ岳への縦走では、槍ヶ岳などの眺めに感動キラキラ
(常念岳山頂ではガスって槍ヶ岳方面見えず。。笑い泣きその分、あとで見えたときの感動も倍増チョキ)



これらは蝶槍からカメラ
スマホ写真や動画ではここまでしかお伝えできない笑い泣き
いんやー、ぜひ実際にこの景色を、大展望を、みてほしいーおーっ!


蝶槍で蝶ヶ岳ヒュッテにテント泊している方とお話をしたら、朝はこれまた最高の眺めらしいびっくり
今度蝶ヶ岳ヒュッテに泊まる計画をたてたいかもグッド!キラキラ


また来たくなる眺めでしたキラキラ
遠くから眺めるのもいいですよね音譜


蝶ヶ岳から三股への下りはとても整備されていて歩きやすかったです。三股から蝶ヶ岳に登る人が多い理由に納得です。


ちなみに、前常念岳へのルートはなかなかハードでした滝汗
途中から劇的に岩場へ変わったりと(言い過ぎはてなマーク)、大変ですが、登ったときの達成感もひとしおです。
常念小屋から常念岳も大変でした驚き


P.S.
この日は、なんと雷鳥さんに5羽も遭遇びっくり
この出会いがあったからいい眺めに出会えたのかもおーっ!チョキ


今度は泊まりですなお月様家指差し