冬は脂ののったタチウオがくる。

昨年は日立沖で活気あり。メーター超えの良型、一部「ドラゴン」混じりで楽しめた。

しかし、今年はいくら待てども、日立でタチウオ釣りが開始とならない。群れが上がってこないのか。

 

最近になり、相模湾でタチウオが熱くなってきた。

やや小ぶりではあるが、数はでており、時に「ドラゴン」も混じっている。

タチウオジギングをしたくて1年ウズウズしてきた松方選手であったが、もう待てず。

3日後に修業することに。

 

最近は、低気圧が度々通過して、暑かったり寒かったりの繰り返しである。

今回は、ちょうど低気圧通過後の西高東低の冬型の日の見込み。

 

5:30 船宿に到着。そろそろ日の出といったところ。

5℃はあるが、赤城おろしほどではないものの北風が強く予想より寒い。

さらに曇っている。「マグマ」は計5個貼ることに。

 

 

今回は、正月に行ってみた船宿にした。

平日の寒い日にもかかわらず、結構人がいる。← みんなホント釣り好きだなー。

 

 

タチウオ船は2隻でることになったみたいだ。やはり旬なのか。

我々の船では、ジギングが2人、他は8人で餌釣り。うち「釣りガール (or ミセス)」も2人いた。

大きな船に10人なので、ゆとりはある。

 

 

港までは、マイクロバスで少し移動。

6時過ぎには、明るくなってきた。

松方選手は、いつもは前夜に仕掛けをつくることが多いが、今回は疲れて寝てしまったと。

FGノットで連結。

 

 

通常だと、定刻を待ち出船する船が多いが、ここは人がそろい次第出船といった感じ。

まだ仕掛け作成途中だが、動き始める。急いで仕掛けをつくる。

 

どこでも釣り場までは20分くらいは乗っていることが多いが、港をでて5分のところで、もう釣り開始に。

ここでもう水深150m前後ある。さすが相模湾。

友船もいるので、タチウオが群れているのかな。

 

慌てて仕掛けを投入。

深いが、松方選手は、今回も手巻きリールで頑張る。

 

 

すると、朝で活性が高いのか、松方選手に最初のヒット!

型もまずまず。幸先よし。

 

 

続いて間もなく2匹目もヒット!

しかし、タチウオの鋭い歯で、リーダー切れでジグ損失!

まあ、タチウオジギングでは、何回も切れるのが常だが。

リーダー10号でも、かかりところが悪いと、切られてしまう。

すぐにまた仕掛けのつくり直し。

(松方選手は、この日は3~4個ジグを失ったようす)

 

小生は、電動リール。通常にしゃくってみるが、当りなし。

ジグがイマイチなのかと、電動リール巻きで回収して使用としたところ、ヒットあり!

かなり引くので、タチウオではなく、なにか他のものが掛かったかなー。

小型電動リールのパワーをmaxにしても途中で止まることあり。

 

上がってきたら、大きなタチウオだった!

 

 

テイルフックに掛かったて、最速で巻いてきたので、リーダーが切られないですんだ。

釣ったというより、釣れちゃったといった感じだったが、まあいいか、よかった。

 

 

 

120cm 幅指5本分 で、「ドラゴン」か。デカいのがいて、楽しみだ。

 

ところが、開始後しばらくして、タチウオは散らばってしまったようだ。

船長もいろいろ探し回っているのがよくわかる。船がなかなか止まらない。

 

タチウオの動きが早く、さらに当日は潮が速くて、水深150mもあるため、仕掛けが的に当たらないといったところか。

各ポイントで、船中一匹あたるかどうかの繰り返し。今日はかなり厳しい予感。

 

 

3時間くらいは、そんな感じではあった。

あまりに釣れないので、松方選手は、中層を探ったりしていると、また例のものを釣った。

 

 

いつも必ず釣りあげるねー。名人!

 

昼をすぎると、ようやく潮の流れも少なくなり、またタチウオも集まってきたようすで、ポツポツと釣れるように。ただ回りをみても型はでてないなー。

 

 

飽きない程度にあたって終了に。

爆釣とはいかなかったが、ジギングで遊べたので、まあ良しか。

 

 

 

まな板にのせると、ドラゴンはやはり身が太い。通常sizeがかなり小さく見える。

 

今シーズンはもう、タチウオ釣りに行く機会もないか。不完全燃焼だが。

今回は、小さめ(80cm 指3本幅)が主体で、時々良型(100cm 指4本幅)があがる程度であったが、昨年の日立沖のものは一回り大きく、ドラゴン(120cm 指5本幅)も沢山あがっていたなー、今年はもう来ないかなー。

九州~沖縄では、150cm 指6本幅の神龍(シェンロン)も上がるともきいたことあり。

時間があれば、飛行機で弾丸修業に行ってみたい。

 

********************

 

タチウオを楽しみにしていた社員がいたので、チビドラだが2本ずつ差し上げた。

【中堅社員S】

竜田揚げにしたと。

小さくて捌くのに難渋して大変だったが、子供たちにはうけがよかったとのこと。

 

 

【ことあず選手】

ぶつ切りの塩焼きしたと。

サンマくらいの身しかなかったかな? 

(太いものはウナギみたいな味になる。また次回以後に)

 

 

 

【松方選手】 も、塩焼き、天ぷら、唐揚げにしたと。

 

 

唐揚げは子供も好きそうですねー。

 

 

良型はやはり塩焼きでしょうか。