早春に松方選手が幹事長となり、すすとも選手の送別会を行った。

 

すすとも送別 釣り総会  | 忍びのブログ (ameblo.jp)

 

あれから半年たったが、初めて船釣りを行った方々も釣りの楽しさを味わったようで、

「また行きたい」という声も多く、松方幹事長がまた企画することに。

ここ何回か夏の寺泊のファイトが熱かったこともあり、今回は日本海に。9月中旬にはなったが、まだまだ夏だ。

いつもは新潟はもう涼しくなってきて、キジハタや甘鯛など高級魚や、鯛、アジなどの数釣りが楽しめるけど、今年はどうかなー。

 

今回は、釣り技術修練会から顧問(根魚)、小生(泳がせ)、松方(ジギング)、穴た(穴全般) ( ←()は好みのもの)  の4人と、

前回乗った、風紀委員長、粟ちゃん、すすとも、の3人に加え、

初めての参加として、山さかなクン、新人O、新人I、の10人の予定でいたが、

近くなり重鎮の 香妻選手(←いつもは⛳で活躍) の参戦表明もあり、さらに賑やかになりそうだ。

 

総会の内容は、当日早朝からの、甘鯛(天秤仕掛け)→ 根魚五目(胴付き、サビキ仕掛け)リレー便に。

8時間たっぷりだ。人数集まり、貸し切り。

 

************************************

 

顧問と小生は、前日時間があったので、別の船の午後便の乗り合い便に参戦もすることに。

こちらは総会の内容とは違い、テンヤ(エビ)で、マダイや、根魚(キジハタ、ソイ、カサゴ)など狙うもので、釣り方がちがう。

餌と糸がダイレクトにつながり、フォール中の繊細な当りで合わせる釣りにて、技術修練にもってこいだ。

 

 

9月になると、アオリイカ釣りに人があつまり、満員御礼。

一方、小生らのテンヤ船は、6人しかのらず、貸し切り状態。よかった。

 

しかし、暑い!! 新潟に涼しさを求めていたが、全然だめ。この時期で33℃とか。

水温も高いようで、ちょっと心配だー。

顧問は日陰で仕掛けをつくる。

 

 

朝までは雨がいくらか降っていたようだが、午後は晴天、べた凪状態。

明日も晴天予報 ← 明日はポカリ2Lは必要だな。

 

 

一方、海の中は、ちょうど大潮のためか、潮流れよし。

暑さでイマイチかと思いきや、終始当りあり!

 

小生、最初にクロソイを2匹釣ったあと、引きの強い当りあり。

今回はテンヤで細めの仕掛けにて、切れそうで心配だ。

ドラグを相当緩め、時間を掛けて巻いてくる。

途中コッコッと下に強烈に引くので、これはマダイかも!

 

 

2kg size で、まずまず。マダイの顔見たのは久しぶりかも。

思えば、10年以上前に、最初に船釣りに一人で行ったのがマダイ釣りであった。

その時はアジと小さなレンコダイしかつれなかったが、釣った魚がピチピチ動くのに感動した以後、船釣りにはまって今日に至る。やはり、鯛は釣りの醍醐味でいいものだ。

本日マダイは、同型sizeがもう一匹の他、1kgが一匹とチビの計4匹で、まずまず。

 

顧問も得意の根魚を狙い、カサゴなどを釣ったあと、良型キジハタ2匹をつり上げた。

 

 

この良型キジハタは、買えれば1万円はするだろうなー。売ってないか。

 

また顧問にも、小生よりも強いマダイ様の当りあり。

かなり竿がしなってなんとか巻き上げてきたが、あと20mくらいのところか、痛恨のハリス切れ!残念!!

顧問はこの後胸~腕の筋肉がつって、しばらく動けなくなっていた。

 

顧問は途中、イナダも釣り上げていた。

→ 青物も回遊しているぞ。これは明日の釣りも楽しくなるなー。

 

前日の修練を終えたのちは、近くのホテルで日帰り入浴。800円。

そこはたまに利用していたが、4階の風呂からの日本海の眺めがよく、リフレッシュできる。

 

その後は、例のごとく🍺と夜食を買って泊まるのだが、今回は明日乗る船の番屋(木造の長屋)に泊まらせていただくことに。

 

 

本日は暑く、部屋には熱がこもっている。もちろんエアコンはない。

扇風機で風通しをよくしてしばらくすると、やっと部屋の中にいられるように。

しばらく泊まった人がいなかったのか、カナブン、○○ブリの死骸などもチラホラあったが、

テンヤ釣りで集中し疲れ切っていたので、🍺を飲んだら眠くなし、もう21時すぎには暗くして床につくことに。

明日、起きたら運転不要、すぐ船着き場だから楽なのがよい。

 

 

************************************

 

総会のみに参戦する選手たちは、夜、中之島見附のホテルに集結し準備することに。

 

途中休憩はいつものところで。

 

 

日が暮れるのも早くなってきたか。

 

 

松方幹事長は、風紀委員長から「食い過ぎだろー」って言われてたらしい。

たしかに、ラーメンとカツ丼か。まあ明日船上ではがっつりは食えないからなー。

 

 

 

結婚式とかやっている綺麗なホテル。前休日で6,500円。

港まで20分だから、今後もありかな。(番屋は無料だけど)

 


 

 

 

すすとも選手は急に不幸ができて、急遽参戦不可に。

甘鯛の釣り方や、松笠揚げなど、動画学習していた と。

残念だが、今回はしょうがない。甘鯛はこれからシーズンだから、まただねー。

 

*************************************

 

当日は、未明の4時くらいに集合したのだろうか。

 

 

新人は遅刻しそうで慌てて走ってきたようだが、

松方幹事長より、「全員予定通り出発しましたー」と電話あり。

 

 

小生らは、まだ暗いうちに番屋を出たあと、先にみんなの餌や、角氷を買いにいくことに。

甘鯛用のオキアミは2Lのsizeを、

根魚用には、カタクチイワシ、さば切り身、ホタルイカを準備。← 一応、ヒラメに備え、真イワシを1パック予備に準備

 

仕掛け、重りなどは、事前にアマゾンで一部購入していたが、日本海特有のサビキは店内で少し購入。

 

すると店内では、前前回に鱈などのディープジギングでお世話になった今回とは別船の船長がいて、

「暑すぎて根魚は全然ダメ。アジもほとんどいなく、どうしょもない」と店長と話していた。

これは、ちょっときびしいかなー。たしかに昨日もアジは一匹も上がらなかった(仕掛けが違うからなんとも言えないが)。

 

買い物を済ませ船の前にくると、選手全員が集合していた。

朝日もでてきた。松方幹事長が全体説明をする。

 

 

船酔い防止のため、できるだけウ○コは乗船前にしておくことにしている。

いつもの公衆便所には沢山トイレットペーパーが置いてあるのだが、今日に限り全くなし。

こんな時のため、釣り具の中には、トイレットペーパーを入れているのだが、店やトイレと車を行ったりきたりしているうちに、慌ただしくなり、日焼け止めが、顔にはうまく塗れていなかったようだ。

 

 

 

荷物をつんで、AM 5:30 いざ出船。朝のうちはまだ涼しめだ。

 

 

15分くらいすると、最初の甘鯛ポイントへ。

 

初めての選手には、オキアミの付け方など説明。

 

 

左舷では、小生の近くには、香妻選手と粟ちゃんが乗った。

天秤仕掛けのセットや、リールの使い方など説明。

 

練習がてらに、やっていただくと、なんと開始一投目からヒット! ← やはり何かを持っているか。

そろりそろりと巻いてくると、レンコ鯛が上がってきた!

香妻先輩は、小さい頃、堤防釣りはよくやったというが、船は初めてで、「釣れるととうれしい!」と言っていた。

しかし、「甘鯛じゃない!」と、香妻選手らしい発言もしていた。

 

 

やはり朝マズメは当りは多い。

 

前方では、風紀委員長がサバをつり上げた。

サバがかったときは、早く上げないとおまつりになるが、前回の総会で大分慣れたようす。

(黄色の方は、中乗りさん。おまつりになったとき素早く解除してくれるので大変ありがたい。この方、通常の乗合船ではヒラメを狙っていつも上げている)

 

 

そのうちレンコ鯛も。

 

 

右舷の方でも、何回か餌の付け替えをして慣れてくると、当りが出始めたようだ。

山さかなクンは、普段は山登りに行くようだが、今回初めて船へ。

人生初めての海の魚の当りあり、あがってきたらエソであった。大分感動しているようす。

(その後、エソにはあちこちで仕掛けを切られることにはなるが、、、)

 

 

新人もレンコ鯛をゲット。当りで竿がピクピクするのがたまらないと。

 

 

 

各選手、一人でできるようになってきたので、釣り技術修練会の選手もつり始める。

 

松方幹事長は、本日は「ジギング一本道」と、男気を見せている。

甘鯛をジギングで上げている人を今まで見たことはないが、プロは上げるらしい。

甘鯛がフィッシュイーターとも思いにくいが、頑張ると。

 

 

すると、開始早々に「ウマズラ上がりました!」と声あり。

これジグで上がるのですねー。口が小さいけど。

(昨日テンヤでも一匹上がったので、結構大きなもの食べるのかも)

 

 

さらにスペシャルゲストのタチウオも! ← これ日本海で初めてみた。

さすが、ドラゴンマスター。

 

 

隣で、新人もタチウオを上げたという。

甘鯛の仕掛けでよくあがったなー。タチウオ仕掛けでも切られてしまうことが多いのに。

ゆっくりあげてきたのかな?かなり引いたはずです。

 

 

松方幹事長は他にサワラも。

これはまだ子供だが、大きな親もそのうち釣れるはず。美味しい魚だ。

 

 

各選手、それぞれ何匹か上げていたが、本命の甘鯛があがってこない。

小生も棚を低くしてねらっているが、レンコ鯛とエソばかり。やはりまだ暑くて厳しいのか。

 

粟ちゃんは、地道に、重りでトントン叩きつつ、甘鯛釣りに徹底していた。

本命のみ狙っているので、外道はあまりかからなく退屈でもある。

2時間くらいしたところで、ようやく粟ちゃんに当りあり!

姿がみえると、「おっ。甘鯛だー!」と歓声があがった!! なんと。

 

 

中型の甘鯛。本命捕獲し、大満足。やったねー!

 

穴釣り得意の穴た選手も、巣穴からさそい出して、本命を捕獲!

さすがですねー。お見事!

 

 

結局、前半戦の甘鯛は、この貴重な2匹のみ。やはりしぶかったが、顔が見れてよかった。

 

*************************************

 

後半は、根魚五目へ。15分ほどポイント移動。

大分暑くなってきたー。昨日より暑い。雲一つなく、30℃超えだー。

もうポカリは1Lは飲んだが、オシッコはでない。

 

 

松方幹事長が、根魚釣りの極意を風紀委員長に指南。

 

 

ポイント到着後、サビキと胴付きの両方でやってみたが、やはり暑くて群れになっていないのか、サビキにかかるアジはほぼいない。

 

本日貴重なアジ

 

 

なので、大方の選手が根魚狙いに。

根は結構張っており、松方幹事長はジグが一発でなくなってしまったーと。

 

根魚なので、それほどポンポンあがるわけでもないが、とくに今は渋いと船長。

そのなかで、穴た選手も中型のウッカリカサゴをゲット。調子でてきたねー。

 

 

山さかなクン、粟ちゃんもカサゴをゲット!

 

 

 

香妻先輩もうれしそう。

 

 

これはクロソイ 根魚の定番

風紀委員長が釣ったものかと思っていたら、実は中乗りさんに掛かったやつが、風紀委員長とおまつりになってあがってきたもので、もらったと。(風紀委員長の「ねつ造」はちょっとまずいので、コメントを加えておく)

ソイは普通もっとあがるけど、今日ははやり根魚もしぶいなー。

   

 

そんな中、穴た選手が、本命捕獲! 絶好調。

 

 

一方、顧問は密かにヒラメ狙いをしていた。鰯を巧みに操り、見事捕獲!貴重な一匹。

これは小さいのでリリースする と。早くも「冬の座布団ヒラメ」に目を向けているようだ。

 

 

根魚もしぶかったが、今日もイナダが回遊しているぞ!

 

 

 

 

香妻先輩はイナダ5匹と、初めてにしては、上出来だ。

 

 

ジギング名手の幹事長は、一つのジグに、2匹掛け!さすがー。

 

 

今日はイナワラsizeがmaxだったが、数はあがり、引きは強いので楽しめた。

 

 

 

 

終わり際も、イナダがポツポツとはあがってはいたが、初めての選手はもう疲れきっていた。暑さもmaxに。

13:30 に終了。渋い中で、それぞれ複数魚をつって、十分だったか。

 

本日のMVPは、粟ちゃん に決定に!

 

しかし、この暑い中、粟ちゃんは帽子をかぶっていない。

男気があると思っていたら、単に帽子を忘れたらしい!

頭皮まで焼けて大変だったと後日談。

 

 

粟ちゃんが入っている写真が撮れていなかったようだ。すまん。

           ↓ 

 

暑いなか、各選手がんばり、その分釣れて楽しめたと思う。

 

追:

松方幹事長は釣りを終了し、船中で片付けが終わって帰港し始めるとき、船が発進した際にバランスを崩し、転倒しまった。

自分の道具箱の上に倒れてしまい、自分のジギング竿を折ってしまった!

グラップラー番手①で、ジギング竿として最初に買ったものだろう。たくさん釣ったがブルーになっていた。

先日自分も船首で転倒して左肩を打ち、1ヶ月くらい痛みが続いた。とくに船の先頭付近では、移動時は立っちゃだめだねー。

 

氷など買って、本日は現地解散に。一部の選手は寺泊アメ横に寄って帰ったと。

 

****************************************

 

【 粟ちゃん 】

 

甘鯛は、鱗ごと「揚げ」にしたと。鮮度よく美味しかった と。

 

 

 

 

【 穴た 選手 】

 

 

甘鯛は、やはり「松笠揚げ」 に ← パリッとしてそう。

 

 

イナダは竜田揚げに と

 

 

 

 

【 すすとも 選手 】

 

急遽、忌引きで釣り自体には行けなかったが、お土産あり。

(粟ちゃん、早くも おでこ まで真っ赤になってるねー)

 

 

レンコ鯛のお刺身&あら汁 ← 新鮮なうちの刺身ですかねー。

 

 

鯖は味噌煮 ← やはりこれですかね。

 

 

 

 

【 松方 幹事長 】

 

釣果: イナダ8 タチウオ2 サワラ2 ウマズラハギ1 ← 全てジギング

 

 

サワラ:炙り と アクアパッツァ

 

 


イナダ:唐揚げ

 

 

いつもきっちり料理しますねー。もしかして、おせちとかも作ってます?

 

ウマズラハギはどうしたかな? ← 小生は🍺のつまみのメインに「肝」を食べました。ウマズラの肝は大きくて美味しい。 

 

 

【 ことあず 選手 】 

 

タイが食べタイとのことで、前日のではあるが、一匹差し上げた。

 

鯛飯にしたと。

 

 

🍺のあとの締めに食べたいですねー。