最近徐々におつぶとコミュニケーションがとれている。

 

 

 

まだ言葉は話さないけど、

彼が何を言いたいのか、訴えているのかよくわかる。

 

 

 

こちらの言葉もそれなりに理解していて、

昼寝の時間に「ねんね」と言えば、

敷いている布を持ってきてくれるし、

「きょうりゅうさん(我が家では靴下の意)」と言えば、

タンスに行って取り出そうとする。

 

 

 

しかし、「おむつ」は無視。

 

おむつ替えを避けるがために彼は聞こえていないふりをしている。

 

 

 

いっちょ前にそんなとしてる姿が面白いよね~

 

 

 

完全に理解できないことでも言葉にして語り掛けるって大事だなと思いました。