韓国 国務会議、ク·ハラ法案可決! | KARA好き...そしてこれからも

KARA好き...そしてこれからも

KARAとAPRILはずっと一緒!
ずっと見守り応援します!!

ク・ハラ法がいよいよ閣議決定されたようですね!

 

気分はこの画像のようなです\(^o^)/

 

2012.8.28 MBC Show Champion で

PANDORAが初1位を獲得した時のもの

 

 

見返してたらこの画像使いたくなったのでw

 

 

というより、メディア記事が遺影の画像使ってるけど、

自分は複雑な気持ちになるので↑の画像にしました(>_<)

 

 

 

こちら ク・ハラ法のメディア記事 >>

 

(web訳)

 

国務会議、ク·ハラ法案可決●養育しなければ相続権を喪失

 

養育義務を捨てた親が子どもの財産を相続できないようにするという、いわゆる「ク·ハラ法」が閣議で決定した

法務部は15日、相続権喪失制度の導入を核心内容とする民法一部改正案が閣議で議決されたと発表した。 この法案は今月18日に国会に提出される予定だ。

今回の民法改正は、歌手のク·ハラさんの兄ク·ホインさんが「幼いハラさんを捨てて家出した実母が故人となったハラさんの相続財産の半分を受け取ろうとしている」とし、いわゆる「ク·ハラ法」制定を請願したのがきっかけとなった。

 改正案の核心内容は、「相続権喪失制度」を新設したことだ。

財産を相続する者が財産を相続する者に対する扶養義務に重大に違反したり、犯罪行為をした場合、虐待または深刻に不当な待遇をした場合、家庭裁判所が相続権を喪失するかどうかを決定する。 もちろん財産を譲る人や法定相続人の請求があってこそ可能だ。

相続権を失えばその配偶者や他の直系卑属が代わりに相続する「代襲相続」規定も適用されない。

改正案は「許し制度」も新設した。 両親に相続権喪失の事由があっても、子供が許せば、相続権を引き続き認めることができるようにした。

法務部は「民法改正案が国会審議で公布·施行されれば家庭内虐待など不当な待遇を防ぎ、時代の変化に伴って財産を譲る人の意思をより積極的に反映できる」と期待した。

 

 

 

 

韓国語で「救え」の発音が同じ「クハラ」なのでク・ハラ法と名づけて請願してから、

一度は継続審議(廃案)になったものの、尽力して下さる国会議員と一緒に頑張ったお兄さんにお疲れ様と言いたい!!

ハラちゃん自身の遺産には適用されることはないけれど、この法律ができることで救われる人がドンドン増えていくとイイですね!

 

お兄さんは他にもいろいろと懸案はあるものの、まずはひとつ道筋をつけることができました(*^_^*)

 

よかったです(^-^)/

 

 

PS.

120828 MBC Show Champion の過去ブログはこちら >>

(まだ動画見れました)

 

 

(お借りしました)