18きっぷも使い果たし、
2枚目を購入するには心もとないお財布事情と体力。
(絶賛風邪っぴき中)


おとなしく引きこもっていようかと思っていたところへ、


武蔵野市にあるNTT武蔵野研究開発センタ内のNTT技術史料館が市の桜まつりに合わせて一般開放してるという情報を嗅ぎつけ、


お花見がてら(ここの周りの桜のトンネルはとても綺麗)遊びに行ってきた。


{3C1BED6C-E969-4218-80CA-2A57BD3A0175}

{425D832C-FDA0-42A4-B5A0-89D533C87395}



入って早々説明係のおじーちゃん(ここのOBらしい)に捕まり、約2時間延々説明を聞きながらの見学。


贅沢な話ですよ。
マンツーマンで、しかも無料で説明してくれてさ。


でもマイペースで見たかったというのが正直なところ。


閉館10分前に開放されたので、
急いで撮影タイム。
(撮影可です)

{99AF7032-D74E-44FA-8CC5-B9B1691BDFC3}

{1A83AEED-FFB2-4C94-AE94-7F9107E0F53E}

{157773FA-6EB5-463B-94E3-D35548FF47F1}

{448ADDEA-8D51-4A39-9727-DA1F1DBD48FF}

{F4231408-978E-475F-9657-F867888F0D46}




すごい濃い内容の展示物がいっぱいでね。
これが無料で見学できるって結構すごい。



行ってよかった。



毎週木金の午後に一般開放してるようなので、もう一度くらい(今度はマイペースで)見学しに行きたい。

{BF43ED57-7EB4-477C-A7B2-0C2E5B99A88D}





日曜開放はイベントの時にしかないのが残念ねー。


アンケートに答えて、
大人でも完成まで20分かかるガチのペーパークラフトをいただきました。

{AD465102-FA13-4EBD-9A1F-E22124B4A518}


ショルダーホン。
おったまげー。

中にスマホが仕込めるらしい!

写真いちばん手前が完成形だと思う。

{EFB6412E-DE28-4A65-BF5D-95C548A8B867}



ちなみに、
花見は残念な結果に終わっています。

{E32EF488-2D57-4D4C-9FFD-1325EB620F30}

{E1E819C2-513A-45CE-B949-B8374CAD7C8B}