かおりんごのHAPPY マタニティLIFE-215710_19.gif





かおりんごのHAPPY マタニティLIFE-29_10_02_62000034.gif やからかおりんごのHAPPY マタニティLIFE-29_10_02_62000027.gif しますね~汗


マタニティーライフも残り1日なので、本日はのんびりと過ごさせてもらってます!!☆





今朝の朝食で、かっこ味付けぎばさ(アカモク)かっこってのを食べましたが、皆さんぎばさ(アカモク)ってご存知でしたか??




かおりんごのHAPPY マタニティLIFE-2010062306550000.jpg






私も全く知らなくて、主人とお買い物に行った時にかぎかっこ*コレ、おいしいらしいよかぎかっこ*って言うので、買ってみました!




ぎばさ(アカモク)って、ワカメやメカブなどの褐藻類に属する海藻で、秋田県地域ではかなりメジャーな海藻として好まれているようですうふふっ♪


昔から、地方によっては保存食として食べられていた海藻で、お味噌汁の具や酢の物、ごはんにかけて食べるとおいしいみたいですウインク


ミネラルや食物繊維、ポリフェノール等を豊富に含んでおり、高血圧抑制や血糖上昇予防、抗腫瘍作用、コレステロール低下に効果のあるフコイダンや、骨粗しょう症予防に役立つビタミンKが豊富に含まれているので、健康食品として近年注目が高まっている食品なんだそうですキラキラ




私的には、ごはんにかけて食べるのが一番好きかも~Wハート