昨晩はナス、S&P500は、ダウすべて微上ゲとなりました。金利は1.2%と横ばいで、VIXは16台と落ち着いています。


9/3は米雇用統計発表。結果は金利予測にも連動すると思います。



S&P500最高値、景気敏感株に買い-雇用統計控え 2021年9月3日 5:50 JST
『2日の米株式相場は上昇。S&P500種株価指数とナスダック総合指数は最高値を更新した。3日に発表される米雇用統計次第で、金利の軌道や米金融当局の資産購入プログラムの方向性が見えてくる可能性がある。』




名前    シンボル    現在値    前日比    前日比%    時間
ナスダック総合     IXIC    15,331.20    21.8    0.14%    6:15:00
S&P500     US500    4,536.95    12.86    0.28%    4:59:59
NYダウ     DJI    35,443.82    131.29    0.37%    6:19:38
アメリカ 10年     US10YT=X    1.292    -0.002    -0.16%    9:28:36
S&P 500 VIX     VIX    16.41    0.3    1.86%    7:00:35










ナスダック総合(左 月足 右 日足)






S&P500  


 

https://finviz.com/map.ashx?t=sec







 

NYダウ






アメリカ 10年国債利子





----------------------

来週9/6は9月第一月曜日に当たりレイバーデーとなります。アメリカでは一つの節目になるそうです。(米国株式市場は休場)



9月・10月の相場については様々な意見があります。「9月・10月は下げる傾向がある」「2021年はずっと上がったんだからそろそろ調整が来るだろう」「2022年の米企業の業績は良い見通しなのだから大丈夫だろう」などなど。



私には正直どうなるかはわかりません。


ただ一つだけ言えることは「過去を見る限りS&P500などの米株インデックスについては仮にいったん下落しても持ち続けていれば、その後は必ず回復(時間がどれくらいかかるかは別として)した事実がある」ということだけです。




過去5年間のS&P500の9月前後の日足チャートを挙げてみます。

・2020年9月前後(日足チャート) 

大統領選挙前の9月、10月と下げてその後上がっています。2020年11月は米大統領選挙(バイデンさん当選)でした。

過去ブログ 過去の大統領選挙近辺の株価 2020年10月15日


(見づらいですが、チャートの下の方に黒い部分があります。そこが9月付近です)





・2019年9月前後(日足チャート)

2019年9月以降はなだらかに上げました。チャートの右の方、2020年2月下旬からコロナショックで急激に下げています。2020年3月下旬まで下げ続け私は「え!?そんなに下がるの!?そんなにコロナってやばいの!?下げ過ぎじゃないの?」と思った記憶があります。(当時、日本のマスコミでは今ほどは大騒ぎしていませんでしたし)

(見づらいですが、チャートの下の方に黒い部分があります。そこが9月付近です)

 

 

 



・2018年9月前後(日足チャート)

大和アセットマネジメント「最近の米国株の下落について 2018年12月 ~ 懸念材料が重なり下落加速、市場心理が落ち着けば米国の強さを反映へ ~」 2018年12月21日


(見づらいですが、チャートの下の方に黒い部分があります。そこが9月付近です)






・2017年9月前後(日足チャート)

2017年9月以降はなだらかに上がっています。ちなみに2018年2月の下げは米長期金利の上昇をきっかけとしたVIXショックです。
「VIXショック」を予見? 日本株、2月急落前に外国人売り「2兆円」 最終更新 2018/2/9 18:04

(見づらいですが、チャートの下の方に黒い部分があります。そこが9月付近です)




・2016年9月前後(日足チャート)
2016年9月から11月にかけて米国大統領選への警戒感などで下げ、その後上昇に転じています。大統領に当選したトランプさんが大胆な法人税減税などの経済回復の政策を打ち出しました。
マネックス証券「2016年米国市場振り返り」

(見づらいですが、チャートの下の方に黒い部分があります。そこが9月付近です)




・これが上記の期間を含めたS&P500の月足チャートです。

左端の2001年頃の下落はドットコム・バブル崩壊です。長期で見た場合、リーマンショックも9.11もチャイナショックもコロナショックも乗り越え上昇基調にあることが分かります。


 


----------------------


・S&P500への高値警戒感が高まっているようです。確かにここまで上げると警戒するでしょうが、私は長期保有の方針の場合は心配していません。

ウォール街投資家がヘッジ積み上げ、S&P500種最高値更新相次ぐも 2021年9月1日 11:47 JST
『プロテクティブなオプションの需要が米株式市場全体で高まっている』
『S&P500種が低調に推移する傾向のある9月を前にヘッジの動き』
S&P500下落、割高感を警戒-月間では7カ月連騰 2021年9月1日 5:46 JST




・韓国で「反グーグル法」成立。グーグル、アップルの収益力にも影響しそうです。韓国に限らず、グーグル、アップルについてはあまりにも入口独占などが強いため、独占禁止法などの取り締まりが強まっています。ただ、グーグル、アップルともにこの手の取り締まりには慣れているでしょうからそれなりに対応すると思いますので、中長期的な株価自体はそんなに心配しなくて良いのではないでしょうかね。
世界初、韓国がグーグルとアップルのアプリ内課金手数料を抑制する「反グーグル法」可決 2021年9月01日
『韓国国会は現地時間8月31日、何度も延期されてきた「反グーグル法」を可決した。この法案は、Google(グーグル)とApple(アップル)が、市場を支配する2つのアプリストア向けのアプリを開発する際に、両社のアプリ内決済システムを利用するようデベロッパーに義務付けることを禁じるもので、検索の巨人Googleにちなんだ名称だが、より広範な内容となっている。』
米司法省がGoogleへの独禁法訴訟を準備-デジタル広告事業巡り 2021年9月2日 8:08 JST

グーグル、広告入札めぐるFacebookとの裏合意で2社から提訴される 2021年08月05日 16時18分

検索の支配者グーグル、自社サービス優先疑惑 8/31(火) 5:00配信

アップルを公取委が独禁法違反で審査、外部決済が通知可能に 2日 11時00分

アップル“手数料支払わなくてすむ対応とる” 公取委に申し出 2021年9月2日 13時18分

 

 

 

Alphabet Inc Class A
2,865.74 USD
−38.57 (1.33%)
営業終了: 9月2日 16:44 
時間後取引 2,865.00 −0.74 (0.026%)
NASDAQ: GOOGL

しかし美しいチャートですなあ。去年買おうかなと思った時は1,100$でした(結局躊躇してしまい買わなかった)。今は2,865$とかすごい。

グーグル(会社名 Alphabet Inc)は先月末時点で世界株式ランキング第4位です。

 

 

Apple
153.65 USD
+1.14 (0.75%)
営業終了: 9月2日 19:59 
時間後取引 153.59 −0.060 (0.039%)
NASDAQ: AAPL

アップルは先月末時点で世界株式ランキング第1位です。

 

 

 


・こちらはロビンフッドの収益力に影響しそうです。
要はロビンフッドを利用する投資家などの注文手口をHFT(High Frequency Trading)投資家などに事前(と言っても秒より短い時間らしいです)に売却する取引らしいです。


SEC、オーダーフロー対価支払い全面禁止を検討-ロビンフッド急落 2021年8月31日 14:48 JST
『30日の米株市場で、個人投資家に株式取引プラットフォームを提供する米ロビンフッド・マーケッツや同業他社の株価が急落した。米証券取引委員会(SEC)のゲンスラー委員長がバロンズとのインタビューで、オーダーフローの対価支払いの全面禁止が「検討対象」になっていると発言した。』『顧客の株式注文を取引を実行するマーケットメーカー(値付け業者)に回す対価として、証券会社は利益の一部を得ている。オーダーフローの対価支払いという慣行が、過剰な売買を顧客に無理に勧めるインセンティブとして働いていないか米議会の一部が問題視していた。ゲンスラー委員長は、マーケットメーカーが取引データを最初に見ることができるため、不当な優位につながりかねないとの認識を示した。』

ロビンフッドのIPO目論見書で確認された「儲けのカラクリ」2021/07/10 08:00
『また、ロビンフッドはその収益モデルについても批判を浴びている。昨年8月のフォーブスの記事で、同社がその取引収入の大部分を投機的なオプション取引から得ていることが指摘された。同社のビジネスの大部分は、PFOF(ペイメント・フォー・オーダーフロー)と呼ばれる顧客の注文データの外販で成り立っており、その買い手はヘッジファンド運営会社のシダテルやTwo Sigmaなどのトレーディング界の巨人たちだ。』



ロビンフッド
44.49 USD
−0.080 (0.18%)
営業終了: 9月2日 19:59 
時間後取引 44.67 +0.18 (0.40%)
NASDAQ: HOOD




・中国の動きには注視せざるを得ないですね

習主席の「共同富裕」スローガン、決算で言及する中国企業相次ぐ 2021年9月2日 10:25 JST
『中国で習近平国家主席が提唱する「共同富裕」の取り組みに、決算報告の中で言及する上場企業が増えている。民間セクターは格差是正に向けた指導部の動きに足並みをそろえようと努めている。』『習主席による格差是正の取り組みは本土経済に衝撃を与え、相場の急落を招く一方、国内富裕層の相次ぐ寄付表明のきっかけにもなった。』

共同富裕とは 中国、成長の裏で格差拡大 きょうのことば 2021年9月3日 2:00
『貧富の格差を縮小して社会全体が豊かになるという中国共産党政権が掲げるスローガン。1953年に建国の父、毛沢東氏が提唱した。78年から改革開放に着手した鄧小平氏が唱えた「先に豊かになれる者から豊かになりなさい」という先富論と対比されがちだが、鄧氏も共同富裕を最終目標に据えていた。』『7月1日に共産党創立100年を記念した式典で、習近平(シー・ジンピン)総書記(国家主席)は、貧困問題を解決して国民生活にややゆとりがある「小康社会」の全面的な達成を宣言した。習氏は22年秋の党大会で3期目入りをうかがう。共同富裕を前面に打ち出して脱貧困や小康社会に続く重要課題と位置づけ、求心力を高めたいとの思惑も透ける。』

中国、娯楽産業の規制強化 高額報酬や「男らしくない」番組を批判 2021年9月2日10:22 午前
『中国政府は2日、娯楽産業への規制を強化した。放送局に対し「間違った政治的な立場」を取っているアーティストの起用や「男らしくない」スタイルの番組を中止するよう指示、「愛国的な雰囲気」を醸成するよう求めた。』『娯楽番組では、ネット上の「品のない」有名人の起用を中止し、不祥事を起こさず、富の見せびらかしを止めるべきだとしている。』

中国、アイドル育成番組など放送禁止 業界への規制や思想統制を強める方針[2021年9月2日21時36分]

乳製品を「大量廃棄」中国人気番組が炎上の訳 オーディション番組の投票方法が社会問題に 2021/05/12 11:00


中国が“自滅”の規制強化? 戸惑う世界のマネー 2021年9月1日 18時33分
『「中国企業にはもはや投資できない」今、アメリカではこんな言葉が飛び交っています。きっかけはこの夏、ある中国企業が大型上場を果たした直後に、中国政府が厳しい処分を行ったことでした。株価は急落し、多くの投資家が損失を被りました。』『中国政府の規制強化による「チャイナリスク」は、世界の市場関係者を戸惑わせています。』



・ちょいちょい来るチャイナショック
中国恒大のドル建て債が30セント割れ、他の中国不動産会社に売り波及 2021年9月1日 22:13 JST
『中国恒大集団のドル建て債に対する売り浴びせが悪化し、他の不動産開発会社の債券にも再び売りが広がっている。資金難の中国恒大を支援するかどうか、当局決定の重要性は増している。』『同社のドル建て債の中で特に広く保有されている2025年6月償還債は、1日の取引で額面1ドルに対し6セント下落して28.5セントと、過去最低を更新した。同社は前日、資産売却が実現しない場合にデフォルト(債務不履行)に陥るリスクがあると発表。これをきっかけに民間銀行が持ち高解消を進め、欧州時間に入って売りが加速したと複数のトレーダーが指摘した。』
不動産の中国恒大、揺れる経営 拭えぬ財務不安 代金未払いや預金凍結、物件は「投げ売り」  2021年8月31日 23:30


恒大集団(Wikipedia)
『恒大集団(こうだいしゅうだん、英語: Evergrande Group)は中華人民共和国広東省深圳市に本拠を置く(登記上の本籍地はケイマン諸島)不動産開発会社。創業者の許家印(中国語版)はフォーブスによれば2019年3月時点で362億ドルの資産を有し、世界22位、中国3位の富豪とされている。また同族経営であり、2019年の「グローバル・ファミリー企業500社ランキング」で25位にランクインしている』

恒大集団
3.94 HKD
−0.13 (3.19%)
9月3日 10:44 
HKG: 3333

うわあ。




インド株、上昇急ピッチ 景気回復期待高まる 2021年9月1日 20:45
『インドの株式相場が上昇基調になっている。主要な株価指数のSENSEX指数は8月31日まで連日で最高値を更新し、9月1日も最高値を上回る水準で推移した。新型コロナウイルスの感染動向が改善し、景気回復の期待が高まっている。』

S&P BSE SENSEX
57,852.54
+514.33 (0.90%)
9月2日 15:40 
INDEXBOM: SENSEX


インド感染者数推移

 

 



・変異ウイルスは今後もどんどん出るでしょうね。私は素人ですが、ウイルスは自力では増殖できないもののヒトなど宿主の体内に入って増殖し他の宿主に感染します。その繰り返しだそうです。感染するヒト由来タンパク質も含むらしいのでAさんからBさんに感染する時に変異のチャンスがあるらしいです。極端な話ですが、仮に世界の合計新規感染者が1日に100万人いたらウイルス側からしたら100万回の変異チャンスがあると言えるということだと思います(すごく極端な言い方です)。感染のたびに変異種が発生するリスクはある以上、ワクチンもパーフェクトなものはできないかも知れません。それを見据えた社会にしないとアカンと思います。
https://nextstrain.org/ncov/open/global


変異ウイルス「ミュー株」国内初確認 “ワクチンに影響も”WHO 2021年9月2日 12時33分
『ことし7月にかけて空港の検疫所で新型コロナウイルスの検査を受けて陽性と確認された2人が、WHO=世界保健機関が「注目すべき変異株」に指定した変異ウイルスの「ミュー株」に感染していたことが分かりました。国内で確認されたのは初めてです。変異ウイルスの「ミュー株」は南米やヨーロッパで報告され、WHOは先月30日、ワクチンの効果や感染力に影響を与える可能性などがある「VOI=注目すべき変異株」に位置づけました。』

・私もようやくワクチン(ファイザー)を打ちましたが、特段発熱等はなく打った場所が痛い(激痛ではなくぼんやりした鈍痛)くらいでした。
現時点では、モデルナは大規模接種会場や職域接種向け、ファイザーは各自治体向けというルートらしいです。
腕に痛み・発熱…知っておきたいワクチン副作用 2021年6月30日 11:12
大規模接種会場とは モデルナ製ワクチン使用 2021年5月24日 2:00



週給88万円の求人も、米トラベルナースはデルタ株流行で引く手あまた 2021年9月1日 10:22 JST
『トラベルナースの求人は全米で昨冬から30%増の約3万人、伸び続く』『看護師の離職相次ぐ、病院は常勤職員の確保に苦戦し臨時雇用に依存』


・これは致し方ないですね。そもそも電車の構造もダイヤも現在のような乗車率を前提につくられていないはずです。かと言ってこのまま営業も続けらず、コロナの出口も見えない。。。どの業種も本当に大変です。
JR西、公募増資で財務基盤を強化 最大2786億円を調達 9/1(水) 17:06配信
『西日本旅客鉄道(JR西日本)は1日、国内外の公募増資などで最大2786億円を調達すると発表した。同社は新型コロナウイルスの影響で2期連続の大幅な最終赤字を計上する見通し。毀損した財務基盤を強化する。発行株式数は最大およそ5266万株増加する。希薄化率は21.58%。発行価格は13─15日のいずれかの日に決定する。』

西日本旅客鉄道株式会社「新株式発行及び株式の売出しに関するお知らせ 2021年9月1日」

西日本旅客鉄道
5,126 JPY
−82 (1.57%)
9月3日 10:54
TYO: 9021




・これはひどい。
飲食店に協力金いまだ払われず コロナ関連の企業破綻2000件に… 2021年09月01日 11時30分
『東京商工リサーチは31日、新型コロナウイルスに関連した全国の企業の経営破綻が累計2000件に達したと発表した。昨年2月の初確認から1000件に至るまでは1年近くかかったが、コロナ禍の長期化でペースが加速し、約7か月間で倍増。業績が回復せず、資金繰りに行き詰まって倒産する例が広がった。破綻企業の従業員数は判明した1879件の合計で2万493人だった。』『東京・台東区の焼き鳥店主は「早期給付されるという先渡し金どころか、3度目までの緊急事態宣言とまん延防止等重点措置の協力金も遅延している。大うそつきですよ」と怒る。また、中央区の和食店経営者は「うちだけでなく、同業の飲食店で先渡し金をもらったという店は聞かない。うちは4月分をもらっただけでそれ以降は都から支払われていません。この4月分は4月12日から5月11日までのまん防の差額分で、4月25日から5月11日までの緊急事態宣言の分は1円も振り込まれていません」と明かす。』 
コロナ破たん、累計2018件 9月も高いペースで推移 9/1(水) 18:39配信



・すごい世界ですね。よく分からないけど、ゲームはお金になるジャンルなんですね。ゲームに限らずNFTブーム、これはこれで日本のアーティストはチャンスじゃないのかな(ただし、そのうちNFTには反社なども流れ込んでくるでしょうし、詐欺まがいのこともあるだろうし。今は初期のブルって感じかも知れませんね。)
日本の二次元文化に特化したNFTマーケットプレイス&ブロックチェーンゲーム「PolkaFantasy」NFTネットオークションが大盛況のうちに終了。総額4億7226万円相当の売上を記録!最高額のNFTアートは1170万円相当で落札 2021年8月31日 13時48分
■PolkaFantasy キャラクター/アイテムNFT落札作品Top3
・1位 $XPジェネシスNFT : 1170万円相当
・2位 伝説の城NFT    : 976万円相当
・3位 伝説の女神NFT    :  873万円相当


2021年の半導体市場成長率、調査会社各社が次々と上方修正を実施 2021/09/01 06:00
『2021年上半期の半導体市場が前年同期比24%増となったことを受けて、米国に本拠を置く市場動向調査会社を中心に市場予測の上方修正が相次いでいる。6月、IC InsightsとGartnerがそれぞれ24%と22%に上方修正したほか、8月には世界半導体市場統計(WSTS)が2021年の成長率を6月の19.7%から25.1%に、Semiconductor Intelligenceも5月の予測値20%から26%へと引き上げた。』


医療事故相次ぐ韓国、手術室の監視カメラ設置を義務化 9/1(水) 11:27配信
『先進国では初のケースとなる。無資格のスタッフが外科手術を行い、医療事故が相次いだのが背景だ。』『監視カメラの設置義務化はこれまでも議論に上がっていたが、医師のロビー活動によってことごとく阻止されてきた。』



----------------------

私のPFうんぬんというより、今はアメリカの銘柄みんな上がってます。OKTAも決算はクリアしてくれました。特に最近のユニティちゃんの巻き返しはうれしい。ただし9/3に公表される米雇用統計次第では荒れるかも知れません。。。でも握ります。なぜなら一瞬パニック売りがあっても落ち着けばアメリカの優良株はまた元に戻ると考えるためです(複数回経験しています。日本株はそうとも限りません。個人的感覚です
)。ニギニギ!



 
ARK Innovation ETF
124.83 USD
+1.11 (0.90%)
9月2日 20:00 
NYSEARCA: ARKK

最近は、キャシーさんが見直されてるんだろうか。ARKのETFは少しずつ回復。


日本ではキャシーさんは人気あるんだなあ
キャシー・ウッド氏のETF、8月半ばからほぼ毎日コマツ株購入 2021年8月31日 16:35 JST
<東証>コマツが一時5.9%高 「キャシー・ウッド氏のETFが毎日購入」2021年9月1日 14:25


 
小松製作所
2,779 JPY
+14 (0.51%)
9月3日 10:47 
TYO: 6301

ARKXでの購入なんですね、へえ。(ARKXは私は買ってません。https://ark-funds.com/arkxは宇宙探査関係のETF)
https://arkk.vercel.app/ja/ticker/6301







ServiceNow
660.31 USD
+9.13 (1.40%)
営業終了: 9月2日 18:26 
時間後取引 662.00 +1.69 (0.26%)
NYSE: NOW

サービスナウは地味に上昇してくれています。
6月頃は450$台だったのに→660$台突入です。私の購入単価は194.78$なので、現状含み益は239.00%、つまり購入額の3.4倍になってくれました。まだ握ります。


この記事、時期的にドンピシャだったんですねえ
サービスナウが上昇 アナリストが推奨リストに=米国株個別 2021/06/10 23:33


サービスナウのビジネスはBtoBですし日本では大々的なCMはしていないので日本では一般的な方々の知名度が高いとは言えませんが、日本でも活躍しています。(なお1ドル110円換算ベースならサービスナウの時価総額は14兆円なので、日本で言うなら時価総額第3位のソニーレベルです。)
ServiceNow、村瀬社長が2021年の戦略発表 - ローコードに注力 2021/02/26 09:12
『日本での振り返りとしては、コロナ禍で急務となったDX(デジタルトランスフォーメーション)に対する解決策として、Platform of Platforms(プラットフォームのプラットフォーム)の提案に触れた。NowPlatform上に各部署で使われているプラットフォーム群があり、社員や顧客などはモバイル、Web、チャットツールなどでServiceNowのワークフローに入ることができる。』『国内の導入事例としては、カルビーと広島県の2つを紹介した。カルビーではコロナ禍で「30%前後の出社率」を実施・徹底するにあたり、出社状況の把握が必要だった。そこで、NowPlatformを使い、社員の出社申請、上司による承認、人事による管理などを行うアプリをわずか8稼働日で作成したという。広島県は、新型コロナの感染拡大防止のためのQRコードを使った「広島コロナお知らせQR」をServiceNow上に構築した。単に陽性判定者と接触していたことを通知するだけではなく、PCR検査の申し込みまでフローをつなげた点が特徴となる。』
カルビー、ServiceNowのクラウド基盤でアプリ開発--ニューノーマルの働き方に対応 2020-07-16 15:04
サービスナウが自治体DXの推進施策--東広島市も行政サービスに活用 2021-07-30 07:00
5行共同利用システムの運用にServiceNowを適用、作業時間を83%削減も NTTデータ 2021年08月11日 10時00分





オクタ
271.75 USD
+6.99 (2.64%)
営業終了: 9月2日 17:43 
時間後取引 270.50 −1.25 (0.46%)
NASDAQ: OKTA


 
 
Square, Inc.
265.94 USD
−2.32 (0.86%)
営業終了: 9月2日 19:59 
時間後取引 266.00 +0.060 (0.023%)
NYSE: SQ

スクエアの無料サービスの一部が有料になるらしいです。有料化することは業績を押し上げることになるけど、あまりぼったくるようだと客が逃げるので少し心配。知らんけど。
フィンテックSquareが新有料サービス「Invoices Plus」発表、人気の「Square 請求書」がサブスクに 2021年9月01日
『Square(スクエア)の人気が高い無料の請求書発行ソフトウェアが、同社の次の大規模なサブスクリプションサービスとなるようだ。同社は「Invoices Plus(インボイス・プラス)」と呼ばれる有料のサブスクリプションサービスを発表する準備を進めている。このサービスでは、これまで無料サービスで提供されていた機能を含め、一連の高度な機能が販売業者に提供される。このサービス自体は、個々の販売業者にはひっそりと紹介されていたものの、まだ公式には発表されていない。』『新たな有料サービスの価格は、まだ発表されていない。』
 

 


テスラ
732.39 USD
−1.70 (0.23%)
営業終了: 9月2日 19:59 
時間後取引 733.30 +0.91 (0.12%)
NASDAQ: TSLA

ネガティブなニュースも出ていますが、イーロンマスクさんの強さに期待。

トヨタ超えでも満足しない、テスラCEOイーロン・マスクの野望 8/31(火) 8:01

米テスラのオートパイロット搭載車、警察車両に追突 フロリダ州 2021年9月2日1:02 午前
『米道路交通安全局(NHTSA)は1日、運転支援機能「オートパイロット」を搭載したテスラ車がフロリダ州で警察車両に追突する事故が先月28日に起きたと発表した。同社のオートパイロット搭載車による緊急車両を巻き込んだ事故はこれで12件目。』
テスラの中国工場、半導体不足で一部ラインが先月4日間停止-関係者 2021年9月2日 15:48 JST

 

『イーロン・マスク氏による、2012年カリフォルニア工科大学卒業式でのスピーチの一部を抜粋したもの』だそうです。

 

 

 


ユニティ・ソフトウェア
133.14 USD
+6.68 (5.29%)
営業終了: 9月2日 19:54 
時間後取引 133.25 +0.11 (0.083%)
NYSE: U

ユニティちゃん、どした、どした・・・。いい感じだけど。

ARKのユニティ保有状況(ARKQ、ARKW、ARKK、ARKXで保有)

https://arkk.vercel.app/ja/ticker/U





名前    シンボル    平均価格    現在価格    日次損益%    投資損益率%
ARK Fintech Innovation     ARKF    55.93    54.41    -0.22%    -2.72%
ARK Genomic Revolution     ARKG    107.76    87.88    1.02%    -18.44%
ARK Innovation     ARKK    127.28    124.83    0.89%    -1.92%
ARK Autonomous Technology & Robotics     ARKQ    73.9    85.49    0.82%    15.68%
ARK Next Generation Internet     ARKW    164.28    153.33    0.57%    -6.66%
ARK Israel Innovative Technology     IZRL    32.7    31.1    0.00%    -4.88%
Direxion Moonshot Innovators     MOON    49.75    34.98    2.19%    -29.68%
Cloudflare     NET    38.51    128.61    1.37%    233.96%
サービスナウ     NOW    194.78    660.31    1.45%    239.00%
オクタ     OKTA    127.64    271.75    2.64%    112.89%
The 3D Printing     PRNT    37.31    40.23    1.69%    7.83%
スクエア     SQ    74.98    265.94    -0.86%    254.68%
テスラ     TSLA    421.42    732.39    -0.23%    73.79%
ユニティ ソフトウェア     U    127.9    133.14    5.24%    4.09%












上記とは別に2021年4月から始めた積立のeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)等の評価損益率は下記の通りです(積立をしているので上記の個別銘柄とは別途計算しています。なお、マネックスの場合、定期(毎日、や、毎月など)積立は100円から可能です。他の証券会社も同様と思います)
eMASlimオールカントリー    4.80%
eMAXIS Slim先進国株    5.96%
eMAXISSlim米国株式    5.85%
これらの定期積立は、たとえ暴落があっても継続することが大事です。なぜなら、過去のS&P500の動きを見る限り、暴落を経た後、必ず暴落前よりも上昇しているため、暴落時に購入した単価はその後含み益の構成に大きく貢献すると考えるためです。