読者登録してね



私には、姪っ子(조카딸)が2人いるんですが、
3歳(今年8月で4歳)の姪っ子は
日本語と韓国語を少し話します。



ママ(엄마)は在日韓国人、
パパ(아빠)
はニューカマーなんですが、
特別に韓国語を教えた記憶はありません。




韓国語を話し始めたきっかけはコレ



ipodfile.jpg



韓国で幼児達に絶大なる人気を誇るアニメ、
『뽀롱뽀롱 뽀로로』


韓国語で何を言っているのかわからなくても、映像には釘付けで(笑)
いつの間にか、教えてもいない韓国語を話し始めてビックリでした。




映像見ながら、何を言っているのか
彼女なりに考えたのでしょう(笑)
そして何度も見てるうちに
言葉も覚えて…


今では、妹がそそっかしい運転でもした日には、
『엄마!!! 조심해!!!』(オンマ!気をつけて!)と言われる始末(笑)



突然の事でビックリし、
『誰が教えてくれの?』と聞くと、
『뽀로로が言ってたよ!』と笑顔。



子供って、すごい…
何気ない会話も聞き逃さない!


私が妹に『나중에 쇼핑하러 가자~!』と言うと、
『엄마!! ねぇ、どこ行くの?』(笑)



最近は、驚かされる事ばかり。



これからの成長が楽しみな이모(おば)でした♡



※ ちなみに、조카は甥っ子。
または甥と姪。

母の姉妹が이모。
父の姉妹は고모です。



ランキング参加中です~!
ポチッと押して応援してください☆
クリックでポイントが反映されます!
↓            ↓

 


韓国語 ブログランキングへ