みずなら女子ブログにイラッシャイマセ~☆ヽ(・ω・`○)ちぃです♪




特別対局室にはいった我々の前に登場したのは....

なんと





$北海道女子将棋クラブ(みずなら女子部)のブログ

郷田真隆 棋王!!

竜王戦1組、順位戦A級在籍、棋王のタイトルをもち、
将棋界を牽引するトップ棋士のお一人がいま目の前に!!

$北海道女子将棋クラブ(みずなら女子部)のブログ

駒を並べるお姿も貫禄ありますね!!



実は、金井五段がスーツを着てらしたのは郷田棋王がいらっしゃるからなんですね。

金井五段といえば、将棋界にその名をとどろかせる郷田先生ファン

今日の将棋日和で郷田棋王を相手に駒を並べたり、すこし指したりする役目
だったので、「失礼があってはいけない」とのことでスーツにしたとのことでした。
礼儀やあいさつを大切にする将棋のプロ棋士の心意気があらわれていました。





そして将棋に対してはいつも真摯な姿勢の郷田棋王。


ファンが郷田棋王相手に一人一手指していれかわる、という方式だったのですが、
当然全員がどの手を指せばいいかわかってるわけではありません。

そこで、記録係を務めておられた藤森四段や、郷田棋王のアドバイスで
指し手を決めていく訳です。


みんなに優しくアドバイスを繰り返し、みちびいていく郷田棋王.....



「あれ?こっち(郷田先生側)が形勢悪くなっちゃった....」



と自らを自分のアドバイスで追いつめていく郷田棋王.....



対面した時は緊張しまくりでしたが、最後は握手もしていただき
本当に貴重なお時間を過ごさせていただきました。

$北海道女子将棋クラブ(みずなら女子部)のブログ
わたしと郷田棋王が将棋を指すの図。


$北海道女子将棋クラブ(みずなら女子部)のブログ
私が五分で挫折した正座で記録係をつとめておられた藤森四段。さすが...!!

$北海道女子将棋クラブ(みずなら女子部)のブログ
最後の抽選会の「特賞」である郷田棋王のサインをもって微笑む金井五段。




特別対局終了後は、どうぶつしょうぎ王決定戦が開催されました!



ちなみに私は携帯でもどうぶつしょうぎのアプリをやっています。
とってもかわいいですよね~~♪
全部の動物が好きですが、特にお気に入りの駒は「キリン」です。


$北海道女子将棋クラブ(みずなら女子部)のブログ

第一回戦の「藤森4級VS金井5級」(級は段の間違いでなく、
イベント仕様で級になってました☆)を解説する佐藤六段。



このどうぶつしょうぎ王の模様などは、他の参加者さんがブログ等で
詳しくご報告されていますので、気になる方はそっちをみてみてください!
なにせ私が書くと、延々長くなってしまうので....



とにかく見所は、やっぱりどうぶつしょうぎになってもキチンと詰みが見えている
プロ棋士の方々(そりゃそうか....)、簡単そうにみえてすごく奥深い
どうぶつしょうぎの魅力に加えて、順番で読み上げ係をつとめた棋士のみなさんの


「3....Cキリン...?」
「同ヒヨコ」
「ゾウ交換」
「え~...1Aピヨ成り」



といったどうぶつしょうぎ独特の用語がかわいくてかわいくて、
家に帰ってきてからも一人で「3Bゾウ打」とか声に出しちゃうようになりましたヾ(´ー`)ノ




いよいよ最後のイベント、「トークショー」とお楽しみ抽選会の結果発表は
次回!

刮目してまって.....てくれてる人はいるのかな?



Go!Go!将棋女子!.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ぱちっ!!