心臓のカテーテル手術を二回受けた。

それでもめまいはなおらなかったが、マッサージでピタリと止まった。

デンマーク人の元プロサッカー選手(現在はゴルフ場のオーナー)とフレンドに。

サラリーマン時代の友達、パワーあり、仕事能力の高い手話通訳士がマイファミリーメンバーに。

英語教師をしながら公に子供教育指導に精を出している知人がマイファミリーメンバーに。

子供の同級生の父親がマイファミリーメンバーに。

上海出身の卓球の人がマイファミリーメンバーに。

中国人の知り合いがかなり増えた。

全く手話ができないのに、パートナーになってからめきめきと上達した中国の若手。

視覚に障害を持ちながら友達になった中国の若手も手話がかなりうまい。

パートナーになった。

だんなさんが同じ大学と大学院の後輩という関係にびっくり。

一方、別れた方々もいた。

それでも、感謝で胸一杯。

彼らも有意義な時間を提供してくれたんだ。

だから、ありがとうと言いたい。

3/11東日本震災で一時行方不明になった長男を救った、山形のNP仲間。

その仲間がまたフェスタで僕の事業の危機を救ってくれた、大恩人。

感謝を表明する姿勢を出し続けるのが最重要だと感じた。

いづか