11日は、のんちゃんの治療を受ける為に京急蒲田駅に行って駅の改札口からエレベーターで地上に出た途端、めまいを感じた。

今年に入ってから5回めまいがあったので、あれれ充分寝たのにまたかと思った。

そしたら道路からどんどんと大きな音がしたので、大きなトラックが走っているのではと思って道路の周りをみたらたくさんの車がゆっくりと止まり始めた。

映画みたい。

と思ったら向こう側の10階くらいのビルの数軒が揺らぎ始めたのがよく分かった。

本当にゴムみたいに大きく右左と揺れていた。

ビルとビルの間の隙間があまりないこともあってぶつかり始めた。

僕は駅から降りたばかりの人たちとエレベーターのそばの出入り口の中でじっと待った。

なかなか止まらない。

11日は仙台に行ったばかりの長男が気になった。

12日大学受験の為だった。

しばらくして落ち着いたので、のんちゃんの病院に行ったら途中のんちゃんが走って迎えに来てくれた。

感動と感謝。

その直後また大きな地震が数回襲って来た。

その後、ラジオを聞いたのんちゃんが仙台などひどいらしいと聞いて、もう一度長男にメールしてみた。

なかなか届かない。

東京でも電車が止まっている。

落ち着いてのんちゃんから治療を受けた。

めまいの原因が分かった。

骨盤のゆがみだった。

すごいなあ。

いくつかの大きな病院に行っても原因がわからなかったのに。。。

その後また揺らいで来た。

たくさん地震が来るとは思わなかった。

長男は大丈夫かな。

次男は?

長女は?

とばかり気にしながらのんちゃんに見送られて歩いて自宅に帰った。

自宅は横浜の東戸塚。

途中自転車屋さんが見つかり、買おうとしたが、たくさんの人が来ていた。

僕の番が来るのに4時間かかると分かって諦めてまた歩き始めた。

途中店のテレビが見えて外から眺めた。

東北地震の悲惨さ。

でも我慢して歩いた。

ずっと歩いた。

無事を祈りながらずっと歩いた。

結局8時間かかって自宅にたどり着いた。

自宅にたどり着き、長男からの連絡がまだだと分かると、すぐテレビを見た。

泣いた。

風呂に入ってそれからすぐ寝た。

どうか無事でありますように。

いづか