24日は朝早くから金融機関に出掛けて長男の大学入学手続きを済ませてから、卓球教室に今月初めて出掛けた。そこで卓球仲間が筆談用のハンドタイプのホワイトボードを持参してくれた。その人によると3月の初めから持参していたが、僕がなかなか来なかったとか、24日3月で初めてやっと卓球教室に参加できたのだ。それだけに仲間達がとても大喜びしてくれた。2月に仕事の話をすると話して楽しみにしていると言われたのに、なかなか僕が行けず、返って再会できた喜びが大きかったようだ。色々と話して続きは4月の初めにゆっくりと話そうということになった。楽しみだ。卓球教室は次回は4月なのだ。
午後松尾さんセミナーに行った。神田MAXセミナーと言えば初めて行った頃が懐かしい。当時は13時から始まるセミナーのために朝7時に会場前で待った。仲間と一緒に待った。交代しながら待ったが、なかなか整理券が出なかったので、10時頃そばの喫茶店で様子を見ながら11時頃行ったら長い行列ができていてびっくりした。でも仲間が一番前にいたから、一番前の席を数名獲得していた。そのときのグループは僕を含めて4名出来ていた。その中の3名が席を確保した。それは20名グループが出来るまで繰り返して一番乗りをどんどんやり続けていた。
松尾さんセミナーはろうあ者にとってもかなり分かりやすい内容でびっくりした。そのパワーポイントデータが欲しいと思ったら数千円で売られていたのでそのデータの入ったCDを買って来た。2週間前まで使っていたという、今回の新しい商品についてのプレゼンテーションデータの入ったCDはもう少し洗練してから売るとのこと。有り難い。帰ったら子ども3人とも外に出掛けたりしていたが、そのうちの2人が鍵を忘れて家の中に入れず、外の玄関で待った長女、駅の前のスーパーに行って待った次男。家内と2人で大急ぎで迎えに行ったりした。長男は朝友達を迎え、家の中で過ごしていたが、昼過ぎに友達と2人で出掛けていて留守だった。家内は夕方から僕と待ち合わせに買い物に出かけたので、偶然子供達とすれ違ったのだ。全員無事にそろってほっとした途端、椅子に座ったまま寝てしまった。起こされ、風呂に入り、風呂から上がったらすぐ寝た。
今日も仲間と家族に気持ちを込めて感謝。いづか