11日は昼前に藤沢駅で仲間と会い、仲間の2名の新規と会ってミニセミナーをした。つまり、ABC。仲間はBの仕方がとても上手だと思った。新規に来てもらいたい理由が明確だ。その理由がAをやろうとしている僕には分かりやすかったので、集中して説明が出来た。仲間の周到な用意のお陰で新規は仲間になった。午後3時前だった。一緒に笑顔のコミュニケーション世界を作ろうって。。。そしてその主人さんに是非伝えてほしいと言われ、6時まで待った。その間にみんなで色々な話を交換して人脈の作り方、今の人脈についてなど参考になる情報が多かった。やがて主人さんが来たので、場所を変えて1時間で概要などを話した。というよりも質問させるように心がけた。そして初めて知ったのは、僕のやっているビジネスは何回か聞いたことがあるが、彼らは動機や目的が漠然としていたので、断ったとのこと。製品やシステムが素晴らしくても動機や目的が漠然だと親しい友達でも断るのは当たり前だと主人さんが話した。肝に銘記しておこう。今までを振り返ってみると、目的や動機が曖昧でも仲間になってくれたが、やがて辞めて行った方ばかりだった。やはり目的や動機を明確にして共感を持った仲間が長くやって行くように感じた。井上順平位さんからくれたメールの内容の一部「私はどんな結果を出したいのか?どうしてそれを欲しているのか?達成する為には何をすべきなのか?」に対して、僕は「笑顔のコミュニケーションの世界を作ること」「耳が聞こえないからこそ、心の交流が必要だから」「そのためには仲間達が心身の健康、経済的な健康を持てるように手伝うことに徹する、僕にも模範的な成果を出す必要がある」と再確認した。今から堂々と胸を張って付き合いたい人々に伝えて行こう!
今日も仲間と家族に気持ちを込めてありがとう。いづか