23日は昨年11月から出来なかったDVDコピー作成がやっとの思いで出来た。11年間変えなかったパソコンを昨年12月に変えた。そのときパソコンにはソフトが殆ど入っていなかったもの。それで日本語入力ができず、そのソフトを買ったりした。不思議なのは、WordやExcelが入っていないのに困っていない。必要になったときに用意すれば良い。本当に必要なソフトは何か分かるためには、何もない状態から始めると良いようだ。
夢も最初はあれこれと物が欲しいと思ったが、それだけでは、本当に必要なのか分からない。
物が何もない生活から始めると何が必要なのか、お金がかかる物であっても夢を実現するために必要ならば、必ず手に入れなければならなくなると感じた。つまり、夢リストを作るのに、その夢やその目的を明確にしてそのために必要なものは何かを明確にすれば、手に入れるために努力を始めるのではないか。それが成功に向かい始まるというのではないかな。
今日も仲間と家族に気持ちを込めてありがとう。いづか