15日は一日中2つの整理をした。
1つ目は娘の部屋の整理。ある程度は娘が整理するので、後は僕が整理しながら娘がやったことを改めて確認できた。僕の知らないところで頑張っていたことを具体的に確認できてすごく感動。親ばかかもしれないが、そのような機会を娘に与えてくれたことに感謝、そしてその経過を確認する機会を僕に与えてくれて感謝。
2つ目は僕の目標の整理。その結果毎日確認するための方法を確立できたかな。毎日目標達成のための活動をやって来たが、活動結果のチェックをどうしても忘れがち。
人間は失敗の体験の連続。失敗の体験が成功にはどうしても必要。成功したければ失敗をしなさいというような動物なのだ。失敗したくなければ成功しなくて良いもの。成功したくなければ失敗しなくて良いもの。面白い。成功と失敗は同じ物質。その物質を得るには、失敗と成功を味わう必要がある。成功だけ味わうことは希望の物質を得られない。物質とは、精神的なもの、物質的なもののどちらもさしている。整理した結果、そのように感じてびっくりした。早速みんなに伝えたくなった。
仲間と家族に感謝。いづか