09日は神奈川大学で羽生善治氏講演会に参加した。話の内容がとても良かった。
1)結果を出す事が大事。その意識は「結果」ではなくて「結果を出す事」に注力すること、そして好きな事に夢中になる事が大事
2)いつも同じテンションを保つのは難しい。しかしこれは大切。
3)ものを覚えるのに、身体に備わっているすべての感覚を使うと忘れなくなる。
4)直感は毎日の生活の積み重ねで養われる。
5)リラックスして楽しいと思うとき、プレッシャーに打ち勝つときに、いい結果が出る。
6)今まで身に付いたものにこだわらずに新しく挑戦する事が大事、これが勝負の分かれ目。
7)メンタルは年を取るほど強くなる。
8)落ち込んだときは生活のリズムを変える。
9)10~20年後を考えて若いときはリスクを取った方がよい。
10)プレッシャーに打ち勝つには、慣れと一つのことに集中する事が大事。
11)努力の結果には、運とつきが平等にやってくる。
12)目標達成するのに、例えば10日間あるときは、最初に2日間に集中して残りの8日間は何もしないという姿勢が良い。
13)プレッシャーに対して100%力を出すことを考える、結果は気にしない事。
14)失敗しても焦らない、失敗と分かったときは、これ以上失敗しないようにじっと耐え続ける。
などなど。それを通訳してくれた、手話通訳者の手話表現がとても分かりやすくてびっくりした。感動しっぱなしの1日だった。今日も仲間と家族に感謝。いづか