25日は熊本に帰った。交通手段としてJALが気に入っている。赤字状態の航空宇会社なのだ。だが気に入っているのは、スタッフの態度の影響だろうと思う。受付から空港から出るまでスタッフの態度が一貫している。まず、笑顔で接してくれている。次に、僕の要望(手話か筆談かで書いてくれ)に対していつも笑顔で接して対応してくれる。他の航空会社でも同じだが、JALは笑顔が自然なのだ。この自然な笑顔は自分を信じ、相手を信じていなければ出来ないのだ、仕事として割り切っている笑顔には誠実さがあまり感じられない。自然な笑顔には誠実さが伝わってくる。笑顔で見送られると気持ちよく頑張ろう、落ち込んでいてもすぐ立ち直ってやりたくなる。笑顔は素晴らしい。毎日笑顔で接して行こうと改めて心がけを見直した。JALいつもありがとう。今日も仲間と家族に感謝。いづか