24日は長女の授業参観日。午前と午後の2回学校に行って来た。24日は群馬前橋に出かける予定だったが、前橋の都合で延期になったため、次の用事だった授業参観日に出かけることになった。ユニバーサルデザインについての発表だった。クラスメートと仲良くふざけ合いながらやっているのを見て、長男と次男と同じように周りの方と仲良くやっているんだなあと思った。午前の授業参観の後、卓球教室に出かけ、いつも笑顔のコーチと会った。風邪を引いているようだ。小学生と中学生も来ていた。楽しい卓球。このような雰囲気の教室なら、長く続けられそうだ。午後学年レクリエーションに出かけた。雨のため、運動場から体育館に変わり、ドッジボールからハンカチ落としに変わった。ハンカチ落としの最後の鬼は長女だった。ほっとした。350件以上もあった用事は現在250件近くに減っている。まだまだ苦しい。。。今日も仲間と家族に感謝。いづか