26日は宮田貴行さんのセミナーが横浜戸塚地区センターで行われた。とても優しくて人間的に温かい人だった。それは彼の説明でいっそう感じた。本当に私たち聴覚障害を持つ人たちに対して気持ちが込められていたので、みんな感動したのか、セミナー終了後も30名近くのみんなが宮田さんについて歩いて喫茶店に来たのだ。僕も宮田さんの気持ちを見習って馬鹿になってもいいからみんなに公平に温かい気持ちを持てるようになりたい。宮田さんの説明は実に分かりやすくてシンプルで良かった。これなら誰が聞いても安心と確信を持てる。同じように感じたみたいで仲間が主催者になって宮田さんをもう一度講師にお願いしようと次々と出て来たのだ。奇跡だ。宮田さん、ありがとうございました。大変感動した1日だった。今日も家族と仲間に感謝。いづか