17日は天神駅近くの福岡中央郵便局に行き、北海道仲間へ郵送作業。
福岡サロンで熊本仲間と合流し、打ち合わせ。
夕方メンレボスタッフとして参加するために名古屋・豊橋へ出発。
夜宿泊先のホテルで井上順平位さんに誘われ、池松さん誕生祝いに参加。
18日は朝スタッフミーティング、昼からメンレボ開始、いづかは手話通訳者2人も入れて11名チームのアシスタント。
僕以外ではろうあ者は3名。健聴者は7名。夜1時までわいわいとにぎやかな研修。
19日昼過ぎまでメンレボという研修は続いた。
今回も含めて振り返ってみると、成功者は毎回メンレボに欠かせずに参加しているのがほとんどのようだ。だからそれを分かって参加し続けている人も少なくないようだ。
メンレボはNPの文化だけでなく、親子メンタル(教育委員会後援でやったこともあるほどだ)もやっている位、社会的に役立っているのも事実。事実だが、こういうことができるのはすごいと思った。教育とは何かを考えさせられる。
改めてその機会を与えてくれたNPに感謝。人間は底力があるが、発揮できていないのが多いようで、もったいないと思う。毎日寝る以外は本気で全力で生きていくと自分の思いが実現されるのだ。感謝。いづか