27日午前僕の友達の娘さんの友達二人と会った。とてもさわやかな方々。僕の生い立ちと現在と将来に向けてやりたいことを話したら、すごい!と感動してくれた。僕が感動したのは、初めて会ったのにも関わらず、耳が聞こえない僕に対して、億劫せず、きちんと丁寧に最後まで聞いてくれたことだ。その姿勢に感動した。その姿勢にはその人柄が出ている。だから人柄に魅力を感じた。そのような方々と出会えてよかった。これもNPならばこそ出来た出会いだったのでは。世田谷区にあるMUNIROという店でクックをやっている方。そして昼ご飯を一緒になる頃は僕の仲間になってくれた。もう1人の友達はかなり苦労して生きて来たようだ。幼い子供を抱えながら、再び高校の勉強をし始めたそうだ。人生を真剣に生きたいという気持ちがこちらに伝わってくる。とても明るい方だ。その方も仲間になってくれた。帰宅し、再び外出しようとしたら突然娘から連絡があり、迎えに塾まできてほしいとのこと。夕立が来るとか。外を見ても分からなかったが、後で聞いたら雷の音で分
かったとか。傘を持っていなかったようで、傘を持って迎えに行く途中当然ものすごい夕立。滝みたいに降って来た。娘を迎えてから一緒に急いで家に戻り、二人で大急ぎでベランダにあった洗濯物を中に取り入れた。それで友達との予定を夜に延期してもらった。夜、友達の家に行ったら、娘さんの旦那さんが迎えに来た。大学生かと思った位若々しい方。それでも40代というからびっくりした。僕の直紹介でもある娘さんと話したら、以前よりいっそう一体感を感じた。とても楽しい会話。そこで、娘さんのお母さんがテレビ電話している、福島のまっすぐな生き方をしている方とテレビ電話した。NPで希望を取り戻したみたいで元気一杯伝え回っているとか。とても嬉しいとか。こう言われるとこちらも嬉しくなる。やがて息子さんが帰って来たので、挨拶した。初めての会合。次回にゆっくりと談話することになった。みんな未来を信じて希望を持っているときが実は充実しているときかもしれない。感動と感謝で一杯。イヅカ