24日は妹の誕生日。5歳のときに世の中に生まれて来た妹。いつでもどこでも妹をかわいがって来た。けんかもしたことがない。かわいい妹なのだ。二児の母になって毎日奮闘している。これからも毎日良いことが続きますように。妹は耳が聞こえない兄をどんな気持ちでいるだろうか。コミュンケーションがたぶん思うままに出来ないじれったさを持っていると思う。それは僕も同じ。コミュニケーションの世界を広げて行くとやがて僕専用の手話通訳者が出てくるだろう。その通訳者を活用してもっと妹とたくさんおしゃべりをしたい。7月に友達になったばかりの男と二人で木瀬セミナーに参加した。彼と僕の目的が余りにも似ているので不思議な方だと思ったが、二人が持って来た傘には、まさか形や色までそっくりとは思わなかった。彼もどのようにして活動して行きたいか聞いてみたら、僕の考えとまたまた同じではないか!びっくりした。木瀬セミナーでは、木瀬さんがかなり力を入れて話していたのがよく分かった。また木瀬さんの直紹介者の主催者が懸命に筆談をしてくれ、A4
ノートに26ページ書いてくれた。内容も分かりやすい。楽しかった。木瀬さんも主催者も僕の友達の彼も楽しかったみたい。夜、僕が勤めた会社の後輩と会って11時過ぎまで色々と情報を交換した。結局彼女は懸命に生きているのが伝わって来た。真剣なのだ。彼女を今度の交流会に誘うことを約束した。皆と会ってみて、自分でもやれそうと思ったら仲間に入ってくる(会員になる)だろうなあ。。。そうすると彼女はこれからの自分の人生をもっと大事に自分の好きな人生にして行くだろう、それは彼女や周りの人たち、そして僕の喜びにつながる。彼女の未来を想像してわくわくして来た。素晴らしい一日をありがとう。イヅカ