天草で4つの家を回り、色々と話した。NPについて母と二人で種まきをした。二人は会員に、一人はいづかセミナーに天草からやってくるとか、他は興味があるとか、色々な話題に花が咲いた。明るくて笑いが絶えない家はNPの話も前向きに聞いてくれるようだ。天草から熊本に戻り、熊本駅に向かった。途中、あしたのいづかセミナーは断るというメールがあった。その人には気持ちに負担があるのを感じたので、負担をなくすためにもこれからもセミナーに誘う、そして何故誘いたいのかをもう一度手紙に書いて出そうと思う。その方は熊本の手話通訳のボス。一方横浜から手話通訳のためにはるばるやってきたグループの友達の前田さんと会った。二人で山田貴伸さんセミナーに出かけた。無駄のない話し方に脱帽した。そのセミナーで同じ天草松島町に生まれ、小さいときに牛深で過ごしたという下田さんと会った。牛深の愛隣幼稚園にも通ったということで、お互いに泣きたくなったり鳥肌が立ったりするくらい感動しながら喜びを分け合った。初めて会う方だったが、僕の
11年下の幼稚園の後輩にあたる。NPだからこそ、出来た出会いだった。山田さんセミナー終了後、前田さんと山田さんと一緒に山内さん宅に行って納涼会をした。みんなで9人集まったので、野球チームになったんだ。9人は夜中の11時半過ぎまで熱心な会話のやり取り。みんなNPで成功したい気持ちが強い。山田さんが帰った後、夜中の12時半までみんなでうまく行った話、失敗した話、その後の予定など色々な話にたくさん花が咲いた。その納涼会には手作りの料理や飲み物が出された。皆さん本当にありがとう。感謝の気持ちで一杯。あしたのいづかセミナーのために旗を作ってくれたのも感動した。感動と本気を伝えるんだ!イヅカ