横浜を発って神戸の市民広場にあるワールド記念ホールに向かった。神戸に近いと言えば、神戸空港または関西空港だと考えていた。神戸空港をインターネットで調べたら満席だったのに、羽田空港で関西空港がわずか空席が残っていると見つけた途端、すぐチケットを購入した。これで神戸空港に行けると何故か思い込んで安心した。12時50分に関西空港に着いた。とても大きな空港だった。神戸が大きく立ち直ったシンボルの空港だと感動して、ポートライナーを探した。見つからず、焦った。駅員に質問したが、明確な返事はなかった。そしてホームで働いていた従業員が気付き、大阪駅まで行く必要があると言われ、???と首を傾げた。ようやく大きな勘違いだと気付くのに時間はかからなかった。大股で関西空港駅のホームで快速電車に乗り込んだ。同じホームの向い側の特急電車を見て、向こうの方が早いのではと思った途端、特急は出てしまった。結局快速といいながら各駅に止まる電車の中で会場に大幅に遅れることのプレッシャーと闘った。開き直り、40名のアポ取りを
猛獣のごとくとった。あれれ、20名から返事があり、会おうと言われ、スケジュール調整に。神様はいたずら好きだなあと思った。会場に走って着いたのが3時半過ぎ。のどがガラガラ。13時半から17時まで行われるNPサミット会議だった。新しくNPサミットメンバーになった人は会議の最初に挨拶があったようだ。僕は新しくサミットメンバーになったばかりなのに。会議の終わり頃に挨拶を言われて大慌てて舞台に立って大遅刻のお詫びを話した。関西空港から来ましたと話した途端、大笑いの渦に巻き込まれた。その笑いが素敵だなあ、ナチュラリープラスは本当にいいなあ、懸命に行動すれば、最後は報われるかもしれない。この出来事を忘れず、今後はきちんと交通手段を調べ、かつもし何があっても諦めずに頑張って最後まで行けば大丈夫だということを確信した。遅れてしまって申し訳ないという反省の気持ちと感動の気持ちを味わった。イヅカ