交流会 | はじめのブログ|いわき農園

交流会

昨日は青森県横浜町で「生産者と消費者の交流会」が催されました。


主催はMOA自然農法文化事業団、地元のはまなす生産組合。


はまなす生産組合はJAS有機の認証を取得しており、その圃場を

見学させてもらいました。


はじめのブログ

今年は虫の被害がひどいらしく、ここまで苦戦しているようです。


ところで、なんで私がこのイベントに参加したかというと、以前私の畑に

MOAの普及員の方がきてくれたのが縁で今回も案内を頂きました。


横浜町は下北半島の町で菜の花が有名なようで、5月には町中が

菜の花でいっぱいになるようです。


前の日に出荷作業を終えてから向かって、途中の道の駅で産直を見ながら

寄り道して、7時間かかりました。横浜町についたときは22時になってました。


その日は道の駅横浜で車中泊。


翌日は天気予報をはずして、晴れました。快晴でした。


消費者が100名、生産者&スタッフで50名くらいの参加で結構大きいイベントでした。


はじめのブログ

部外者の農家で参加したのは私くらいだったでしょうか。


それでも岩手県のMOAのスタッフさんとも知り合えて、今度宮古で有機に

取り組んでいる方を紹介してもらうことになりました。


他にも若い方もいるようで、今度機会があれば会ってみたいと思います。


今回このイベントに参加して、大事だと思ったのは消費者との交流です。


特に無農薬栽培をしているので、そういう現場を見てもらって、作物の生態や

自然の摂理などを考えながら野菜を作っていることを見てもらって興味をもってもらえば

野菜を選ぶときの見方も変わるんじゃないでしょうか。


なんとか一緒に活動できる仲間ができればいいのですが。

いろいろと勉強になったし、参加してよかったです。